人気ブログランキング | 話題のタグを見る


さよなら、のその前に(最後の晩に京劇編)
京劇のエントリ忘れてた~。

京劇を観るのは初めて。
以前から「覇王別姫」を観てみたいと思っていたから、本場で観られて感激!
(観劇にカケているのではないよ・・・)

京劇には、隈取りが印象的な「净(浄:Jing)」、女形の「旦(Dan)」(現在は本当の女性が演じているのだとか)、男性役の「生(Sheng)」、三枚目・道化的な「丑(Chou)」と4つの役柄がある。
「覇王別姫」の後に上演した「十八羅漢鬪悟空(18人の羅漢、孫悟空と戦う)」の役者さんたちは皆「丑」なんだな。
さよなら、のその前に(最後の晩に京劇編)_b0035714_104593.jpg



上部に掛かる「梅兰芳先生」というのは、「覇王別姫」の虞姫を演じた歴史に
名高い旦・梅蘭芳氏のこと。

さよなら、のその前に(最後の晩に京劇編)_b0035714_1032036.jpg

項羽と虞姫の哀しい物語。
亡き張國榮(レスリー・チャン)が同名映画で旦を演じ、大きな話題となった。

さよなら、のその前に(最後の晩に京劇編)_b0035714_10322370.jpg

動作や表情がコミカルで笑いを誘う、孫悟空もの。
「覇王別姫」のような史記ものよりアクションも多く、分かりやすい。


終了後に役者たちと100元(約1,400円)で写真を撮れますよ、と劇場スタッフが勧めてくる。
「有名な俳優さんなの?」と訊ねると「ちょっと有名」との答えが・・・(^^;
押しが弱いというか、正直というか・・・
by linglong | 2004-11-22 10:51 | 旅遊
<< ♪ さよなら、北京 >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。

by linglong
カテゴリ
最新のトラックバック
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧