人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ねこブロガーに29(にくきゅう)の質問
素敵にリニューアル・パワーアップされた「ニャマゾン」主催のイベント・ねこブロガーに29(にくきゅう)の質問に、遅まきながら答えてみたいと思います♪



01. ブログタイトルと管理人名

   タイトル:続・台湾ネコ茶。- NO TEA + CATS, NO LIFE - / 管理人:linglong

02. ブログデビューはいつ頃ですか。またブログ移転歴のある人は教えてください。

   2004年7月8日。 2005年7-9月:AutoPage →10月-現在:exblog。

03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
   おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。


   持ってます。
   台湾茶専門のお茶やさん 玲瓏茶荘

04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
   そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。


   猫ネタ5割、台湾茶・中国茶ネタ3割、残り2割が他のネタ…といったところでしょうか
   (やや変動あり)。

05. 猫は何匹飼っていますか?

   1匹です。

06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
   名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。


   2001年3月20日生まれの、じき4歳になるメスです。
   名は玲瓏(りんろん)と言いますが、病院と中国語ネイティヴの友達にしかそう呼ばれず、もっぱら”ろんこ”、”ろんこたん”、”ろんたん”、”ろんろん”などと呼ばれています。
   実はネコと暮らそうと思った時から、名前は「玲瓏」か「菲(ふぇい)」にしよう、と決めていたのですが、初めて会った時に『これは「菲」というより「玲瓏」だな~』、と感じたのと、「菲」だとその音から「肥猫(ふぇいまお:太った猫)」に育ってしまいそうだと思い止めました(どうやら名前は関係なかったようですが(^^; 。

07. 愛猫の性格を教えてください。

   とても臆病。そのくせもの凄く好奇心旺盛です。
   お客さまにはあまり愛想が良くないけれど、他の部屋に逃げるということもありません。
   甘えたで、家族にはベッタリ。気がつくと傍にいます。
   でも強くアピールするのではなく、じっと見つめていて、こちらと目が合うと「抱っこして欲しいよ」というように鳴いたり、身体を摺り寄せて喉を鳴らしたり、と控えめな訴えも多いです。
   たまにお転婆もしますが、おんなのこらしい、おとなしい子だと思います。

08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ教えてください。

   ちょっとイイ話(げんこvsろんこ)
   ちょっと珍しい?経験だったので。

09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる記事を一つだけ教えてください。

   我四歳了!
   幸せそうな寝顔が好き。

10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどがありましたら教えてください。

   ありません。出来たらいいな~。

11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。

   ・ スピードライト(フラッシュ)を使用しない。
   ・ ホワイトバランスを取る(ろんこはグレーなので、ろんこでも取れます(w)。
   ・ ネコの目線になる。
   ・ 外のネコたちの場合、怖がらせないように目を見ないでそっと声を掛け、遊びに誘いながら仲良くなれるよう努力する。無理をせずに自然な表情が撮れるまで根気良く待つ(嫌がっていたらすぐに止める)。

12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を1つだけ紹介してください。

   Wish
   多くの迷子ネコ・動物の情報や情報交換の場があります。ネコ10匹・犬2匹と暮らしていらっしゃる管理人さんご自身が迷子になった愛犬と6年を経て再会されたこともあり、温かく心強いサイトです。

13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことはありますか。

   病気から快復してくれたこと。元気でいてくれること。

14. 一番びっくりした事はありますか。

   ずっと以前になりますが、ヒステリー状態になり掃きだし窓に激突して靭帯を損傷した時上げた凄まじい声(/_;)

15. 今までかかった病気はありますか?

   臍ヘルニア・FLUTD(猫下部尿路症候群)・膀胱炎・猫痤瘡(ざそう)

16. オススメ猫グッズはありますか?

   おもちゃだと、コメット。でも一番遊ぶのは私の髪ゴムです(安上がり)。
   人間にも動物にも使える、バッチフラワーレメディ(エッセンス)もオススメです。

17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。

   キッチン横。

18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。

   カリカリ40g(約166kcal)+パウチ25g(約24kcal) が基本です。

19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。

   尿結晶の問題があるので、現在はウォルサムのpHコントロール・URINARY2のみです。

20. 愛猫の好物を教えてください。

   ベタに、またたび。

21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。

   干しカマスライスや、その他ネコのおやつはほとんど食べません(/_x)

22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。

   特にありません。とにかくごはんが食べたいようです…

23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。

   洗面・脱衣所の一角。

24. よく買う猫砂を教えてください。

   オシッコのあとに香る砂(せっけんの香り)。入手しやすくリーズナブルでいいです!
   その前はずっとエバークリーン(LT)でした。

25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
   あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。


   私が好きなのは、毎晩一緒にお風呂に入る時に、蓋の上で転がりながら眠るろんこを撫でたりマッサージすること。
   ろんこもそれが大好きなようで、後からお風呂場に来る時はドアの前で「開けて!」と鳴きます。ブラッシングとコロコロ(粘着クリーナー)されるのも好きです。

26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?

   飛ばしてもらった髪ゴムを追いかける。人間と追いかけっこ。

27. 困った遊び(行為)は何ですか?

   かゆみ止めや湿布などのスースーした匂いが大好きで、舐めるのが困ります。
   それと、爪やすりを舐めたり齧るのも(/_+) 紙製だと穴が開くまで齧ります。

28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
  外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。


   窓際、玄関マット・ホットカーペットの上、おふとんの中。それと、自分の寝床。

29.あなたにとって、猫とは?

   憧れ、教師、栄養剤、とてもとてもいとおしいもの。


おわり(*^^*)
by linglong | 2005-03-12 17:18 | 自我介紹
<< おかしらつき! ろんこストラップ・その全貌が今… >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。

by linglong
カテゴリ
最新のトラックバック
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧