P901is
前エントリ柿ママさんよりリクエストいただいた、FOMA P901isについての所感。
* 901isシリーズの新機能は>>こちら

前使用機種は、その後Pのお家芸と言われるようになる「カスタムジャケット」を定着させたP900i
うちにもryu-kin、フレッシュミント、Remoldeのgroovisionsの3枚があります(標準のジャケット以外)。



901isに触れた第一印象は「軽い」「小さい」「ディスプレイが明るい(P900iと比較して)」。
白好きな私は悩むことなく、シルバー×GEKKAを選択。
このデフォルトバージョンがとても気に入っているので、今のところは別のジャケットが欲しいとは思わないなぁ・・・。
P901isには「ドットエリア」という背面ディスプレイ機能があるのだけれど、これがちょっといい゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
現在時刻(今回PとDとFには自動時刻補正機能が載りました)をスクロール表示したり、ジャケットに描かれた葉の間を舞うホタルのように光ったり、音楽再生時にはイコライザーのモーション表示をしたり(楽曲との連動はなし)、と単色ディスプレイでありながら結構なインパクト。
自作も出来ます。
* P901isのヒカリについての詳細は>>こちら
* 光るカスジャケについてのニュースは>>こちら

購入後、実際着信音・miniSDに入れた曲を再生して思ったのは、音質が非常に良いということ。
FOMA初・S-XBSモード搭載モデルということで、CDから96kbps(フォーマットはAAC)で落としたものも、臨場感と厚みのある音で再生できます(^▽^)
ステレオツインスピーカもかなりいい感じで、よく3Dサウンド着信音を意味もなく再生してます・・・。

と、なかなか満足度の高いP901isではありますが、ここだけはなぁ、という点も当然あります。
メインカメラ:4メガというモデルも登場した901isシリーズの中では、画素数的には納得できない方もいらっしゃるかも知れないPですが、私は携帯のカメラにそれほど多くを求めても・・・と思っているので202万で十分。
901からオートフォーカス機能がなくなったのは残念だけど、パンフォーカスでもそれなりにキレイに撮れるのでまあいいかなー、と思ってます。
それよりも気になるのが、これも901以降、左側に配置されるようになったサイドキー。
それ自体は構わないのですが、イヤホンマイク端子がその真下にあるため、音楽を聴きながらのメールの打ちにくさと言ったらない(/_x)
私の手が小さいのかも知れないけど、イヤホン(ヘッドフォン)の平型ジャックがとっても邪魔・・・。
そしてそして、キャリングケースに入れて携帯することの多い私にとっては、そのジャックが下向きになるのもNG。
ちゃんと収まらない+コードが思いきり曲がっちゃうんですよねー。

世間で言われる「Pのもっさり感」はもう慣れてしまったので、まぁしょうがないかって感じです。
PDF対応ビューアはどれくらい活用するかは、まだ?。
おサイフケータイ(FeliCa)も、今のところはコンビニでの支払いくらいかなぁ。
来年にはモバイルSuicaが載る、という話もあるので、これからが楽しみではあります(^^)

ディスプレイが若干小さくなったのも、その明るさでカバーしているとして。
P901isは、デザイン性の高いものが好き・音楽好き・カスタマイズ好き、という方にはかなりおすすめの機種です。


・・・こんなにホメたらなんかもらえそうだなぁ(* ̄▽ ̄*)
** 柿ママさん、参考になれば幸いです~。
[PR]
by linglong | 2005-06-17 22:31 | 日常生活
<< 液体生活 ようやくひといき >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧