23週
不定期更新もいいところですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
わたくしも、お蔭さまで元気にやらせて頂いております。
赤子との一心同体生活も23週に入り、来週から7ヶ月。
結局、私のつわりは中度の妊娠悪阻(おそ)だったようで、5ヶ月に入るまで続き、その後も時々「う゛ぉえ~っ」(失礼)となってましたが、現在は毎日1~2時間歩いたりできるくらいまで体力も戻ってきました。
鼻炎の悪化もありましたが、総じてまぁまぁ順調に来られているのでは、と思っております(^^)
ハラもかなり出てきており、今日も電車で若いサラリーマン風のお兄さんに席を譲って頂きました(感謝

4月末の挙式記念日には、夫と結婚して2年目に行った湯河原の温泉割烹旅館で、いいお湯と超豪華な食事を堪能(^^)
大好きな温泉に3度も浸かり、あー、しあわせ~~!としみじみ感じていたのでしたが。
が。



一泊旅行から戻ると、なんと体重が2kg近く増えておったのですΣ( ̄▽ ̄ι)
これまでそんなに大きく変わっていなかったのに、「ななな、なぜ~~~!??」(喰いすぎだろうけど)と雄叫んでいるうち、無情にも今週月曜、恐怖の健診日は来てしまい、母子手帳に『体重増加注意』(前回より+2,5kgだったため)のはんこを押されてしまいました(T▽T)
あぁ、私の母子手帳が汚れてしまった・・・<自業自得ス

担当の先生は、「生理的なむくみもあるし、便秘がちにもなるし、あまり気にしなくていいわよ~」と言ってくださるのだけれども、助産師さんはなかなか厳しかったりして、これからは毎月+1kgまででいきましょうねー(にっこり)、とおっしゃる。
妊娠前のBMIをもとに、出産までに増やしていい体重、というのが決められるのだけど、私の場合標準BMIで7~10kgまではOK。
が、同じBMIでも身長によってまた許容範囲が違うらしく、助産師さんには「8kgまで」と言われている・・・初診では「10kgを超えないように気をつけようねー」と言われたので、そうは言っても10kgくらい増えてしまうだろう、と踏んで少なめに言われてるのかなー(ブツブツ

「昨今の産院は体重管理が厳しい」、「体重管理がストレス」と聞いてはいたけど、正直こんなにもうるさいとは、ちょっとびっくり。
そして、ホルモン大変化のせいかなんなのか、こんなにすぐに体重が増減する己にも、またびっくりです。


・・・というわけで、いろいろ悩める今日この頃ではあったのですが、健診翌日からちょっと食事内容(減塩)と習慣(食べる時間)等々見直したら、なんと一晩で一気に2,2kgが減り、健診から4日経った今では健診時よりも2,5kg少なくなりました・・・(妊娠前より+2kg弱)。
どうやら全て水気だったようで(温泉のごちそう+GWの外食で塩分摂取過多→むくみ)、もっと早く気づいてればあの恐ろしいはんこも貰わずに済んだのに、とハンカチを噛み千切る想いです orz

もともと、このあったかくなってくる時期ってむくむんですよね、私。
人生30年生きてきましたが(ちょっとサバ読んだ)、何せ初めてのことばかりで戸惑うことも多いので、諸先輩方!、何卒いろいろ教えてくださいませm(_ _)m


ちなみにちなみに、性別も判りましてどうやら・・・・・・みたいです ( ̄▽ ̄)エヘ
でも、ご対面までは100%じゃないので、やっぱり黄色の服を揃えた方が無難かなー。

b0035714_22384190.jpg
先日、ともぢさんが私の代わりに応募してくださり、見事当選したコンビミニのラップドレス♪
ともぢさん、ほんとにほんとーに、どうもありがとう(≧▽≦)!

[PR]
by linglong | 2006-05-12 22:43 | 日常生活
<< わくわく のち 反省 バトン3連発 : 夢バトン >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧