人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ビバ!おともだち
昨日、中国茶インストラクターの養成講座で同じクラスだったお茶友達3人が、あいにくの天気の中拙宅まで足を運んでくれた。
mixiでもお仲間のさみさんゆうかさん、それからPCは購入済みなものの、まだネット環境にないBさん。

昨年一年間一緒に勉強したとは言え、授業終了はいつも22時過ぎで帰りは早足、学ぶ内容も膨大だったために休み時間はほとんどなく、おしゃべりをする余裕なんてなかった私たち。
それでも、少しずつプライベートなことを話すようになって、卒業した後もこうして集まれることがとても嬉しい。
(厳密にいうと、私はつわりで卒業試験が受けられなかったため、まだ卒業出来てはいないのだけど・・・来春受験予定です!)
さみさんには、昨年の製茶研修でもたくさん面倒を看てもらっちゃったんだよね
(/_;)アリガトウ



妊娠6ヶ月の時にも一度集まっていたから「もう9ヶ月なんだー。前よりおなか大きくなったもんね~」と言われて、そうだよなぁ、苦しいわけだよなぁ、と改めて思ったり(腹囲自体は18週時の80cmから3、4cm増えただけなんだけど)。
mixi日記に書いたこともあるけれど、妊娠後期に入ってからろんこが興奮気味で、夜一睡もしないで走り回っていることが度々ある。
一昨日もそんな具合で私もほとんど眠れず参っていたのだけれど、よくよく考えてみると、そういった行動を私が(最近嫌なことがあって)イライラしたり落ち込んでいたりする晩に起こすので、私のそれがろんこに伝染しているのだろうと気づく。
夫にも相談すると、一時期私自身にもろんこにもよく使っていたバッチフラワーレメディー(1) (2)をまた飲んでみてはどうか?とか、ネコに効果があるのかどうか分からないけどアロマテラピーをやってみたら?という意見をくれた。
(※ ちなみに、ネコには精油が使えないので ”ハイドロゾル(芳香蒸留水)” を使用するようです。)

そんなこんなで、出産前から『うちの子がいっこうに寝てくれない(涙・・・』みたいな日々を送ったりしていたのですが。
昨日、さみさん、ゆうかさん、Bさんに止めどなく出てくるよしなしごとを聴いてもらったり、みんなが持ってきてくれたおいしいものを頂いていたら、このところモヤモヤと曇りがちだった気持ちが一気にぱぁ~~っ!と晴れてきた。
「友達っていいなぁ。ありがたいなぁ。みんな、ほんとにどうもありがとう!」
呪文のように何度もそう心の中で唱えながら幸福感いっぱいで床につくと、随分久しぶりにろんこも自分の寝床に上がって、穏やかな寝顔で朝までおとなしく眠ってくれた。

来月の今頃はもう正期産(37週0日から41週6日)で、いつ生まれても大丈夫、ということになっているんだろうな。
不安もあるにはあるけど(お産に対する不安とか家庭不和(笑)とかではないです)、まぁ、案ずるより生むが易し、しんどい時は支えてくれる友達の言葉や笑顔を思い出して頑張ろう!!

ビバ!おともだち_b0035714_23381450.jpg
さみさんから頂いたお花。
お花、大好きなのに最近はなかなか買いに行けないから嬉しかった(*^^*)ありがとう!


ゆうかさんの「凍頂烏龍茶パウンドケーキ」と、Bさんの「ズッキーニとそら豆のクスクスサラダ」「牛すじ肉とキャベツのサラダ」は・・・あまりに絶品で写真を撮るのも忘れて平らげてしまいました。
あちゃー。
by linglong | 2006-07-19 22:56 | 台湾茶・中國茶
<< 9月16日、生まれました 母が桜子だった頃 >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。

by linglong
カテゴリ
最新のトラックバック
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧