人気ブログランキング | 話題のタグを見る


元気に増量中
我が家のルーキー・ふうたん(せがれの愛称)がこの世に生まれ出て、明後日で2ヶ月。
ほんと、「あっ!」っと言う間の日々でした。
妊娠中から毎日のように、近所の旧・妊友(現・ママ友)とメールのやりとりをしたり、時々お忙しいともぢさんを捕まえて長電話したり、周りの方のご協力を得て気分転換しながら慣れない育児をなんとかこなした2ヶ月間。
ふうたんは着実に進化を遂げ、声を上げて笑ったり指しゃぶりをしたり。
日に日におしゃべりになり、名前を呼ぶと返事のような「あーうー」や、満面の笑みを返してくれます。
そんな数々の反応に、子育てに対して一層張り合いを感じるようになりました。



新生児の時から夜はちゃんと(連続3時間半くらいは)寝てくれる子でしたが、最近は授乳間隔が夜間だと6、7時間空くことも。
その代わり、飲む時はしっかり!飲んでますが。
大体1回1時間。短くても35~40分くらいかな。
途中で離すと「もっとくれよ!なぜくれないんだ!母よ!」と言わんばかりに泣き出すのです。

それにしても、赤ん坊の成長ってもんの凄いスピードですね~。
毎日が驚きの連続です。
昨日までしなかったことをいきなりしだしたり、昨日より今日、今日より明日、上手に出来るようになっていったり。
指しゃぶりはまだ下手で、よだれまみれの指でほっぺや目のあたりを突っついたり、うまく口に入らずに時折イライラしては泣きそうになってます(笑

母乳だけでよくぞここまで太れるわ~、と感心するほど丸々している我が息子。
先月下旬、保健師さんが来てくださった時点で5,100gを超えていたから、現在6kg近いと思われます。
まだまだ急激に体重増加していく月齢。
・・・腕や腰がその重量に耐えられるだろうか(^^; 
でも、抱っこさせてくれるのもほんの短い間だけ。
思う存分、その柔らかい温かさを満喫したいと思います。

里帰りせず、夫との二人三脚で始まった育児生活。
最初のうちは1日2時間、ヘルパーさんに来て頂きながら、残りの家事や子供とろんこの世話を夫と分担。
産後4週以降~現在は全てを二人でこなすことにも慣れ、少し余裕も出てきました。
はいはい等、動き始めると目を離せずまた大変なんだろうけど、今はちょっとのんびりした気持ちで息子と向き合えています。

何より助かっているのが、先月末から夫がふうたんと寝てくれること。
ある時、早朝から夜10時半頃まで1日泣き通しの日があり、私がぐったりしていたのをきっかけにそうしてくれるようになったのですが。
夜間は1度、おむつを濡らして泣くものの、夫がおむつを替えて寝かしつけるとまたぐっすり(夫はあやすのや寝かしつけがとってもうまい!プロ級!天才!←ここまでするといやらしいか( ̄▽ ̄))。
その3時間ほど後、大抵朝方に授乳要請されるまで、私は別室でろんことゆっくり寝かせてもらってます。
「しんどいからたまに代わってくれるだけでいいよ~」と言うのだけれど、夫は「いいよいいよ、今日も俺がふうたんと寝るよ」と言ってくれ・・・今のところ、ほんとにしんどそうな時だけ私が息子と寝ています。
時間のある時は、おむつ替えからあやし、寝かしつけなど、本当によくやってくれる夫には心底感謝。
時々母も時間を作って、私が夕飯を作る間子守しに来てくれたり、ろんこもハイ&ローチェアで眠る幼子を見守るようにその下にのんびり眠っていたりして。
疲れも大変なことももちろんあるけど、この頃はそんな周囲の協力や安らぎの時間に助けられ、ゆったりのんびりをモットーに子育てを楽しんでいます。

元気に増量中_b0035714_19154217.jpg

一番育てられているのは、きっと、私自身だなぁ。

by linglong | 2006-11-14 18:59 | 日常生活
<< ものすごく気になる 忍者屋敷疑惑 >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。

by linglong
カテゴリ
最新のトラックバック
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧