カテゴリ:日常生活( 45 )

ランチでびぅ
おひさしぶりになってしまいました。
中国茶インストラクターの試験も終わり、ちょっと気持ちにも時間にも余裕を感じられるこの頃。

mixi日記には書いていたのですが、先週は毎日来客やイベントが続き、忙しいながらもわいがや楽しく過ごしました。
特に、先述のインストラクター養成講座で一緒だったお茶友の皆さん5人とそのうちのHさんの息子くん(6歳)の来訪は、狭小&ごちゃごちゃの拙宅には初めてのたくさんのお客さまで、フーガも緊張したり、興奮したりしていたようでした。
どうやら、笑う余裕がなくなったり、逆に全然ぐずらないのが息子流の緊張みたい。
おとなしく皆さんに抱っこしていただいて、いっぱい可愛がっていただきました。
皆さん、遠いところをわざわざ来てくださり、そして素敵なプレゼントを本当にありがとう!

さてさて、今日は>>
[PR]
by linglong | 2007-01-30 15:23 | 日常生活

新年好&やってきた?
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

祝大家新年愉快!萬事如意!
2007年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますように!

年が明けて2日目の夜、とうとう我が家にもやってきた?フーガの夜泣き。
普通は5~6ヶ月で始まるらしいから、ちょっと早いかな、とも思うのですが。
夕方からぐずるというのでもないから、「3ヶ月コリック」「黄昏泣き」とも少し違う様子。
何度寝かせても泣きながら起き、これまでならわりとすぐ再び寝付かせられたところを、まぁ、今は何をやっても長時間泣き叫びまくる<<(>_<)>>
うるさいとか困るというよりも、ただ可哀想で見ているこちらまで悲しくなってしまう泣き様です。
あやすのが得意だった夫も、今ではまったく手も足も出ません(-_-)

でもまぁ、何年もは続かないものでしょうから(じゃないと困る)、いつか「いい思い出だね~」と語れる日のために、今はちょっと頑張ります[力こぶ]←auユーザーからdocomoユーザーへ力こぶ絵文字を送信した時のイメージ
[PR]
by linglong | 2007-01-04 23:03 | 日常生活

mottainai
と、ケニアの副環境相、ワンガリ・マータイさんのようですが。

2ヶ月半とちょっとになった、息子フーガ(ふうたん、と呼ぶのは主に夫で、私は名前の方がよりしっくりくるので今後はこのコードネーム?で(^^))。
最近では、1日に泣くのも寝ぐずりの1度(今日はそれもなし。「息子よ、君は赤子なのだから、泣きたいだけ泣くがいい!母が受け止めるぞ」と覚悟して臨むと、案外泣かないもんですね)だけ、夜はノンストップで8~9時間眠り(下手すると19時~翌朝8時とかもありうる)、何時間も自分の手を開いたり握ったり、げんこつや指をしゃぶり、上機嫌でおしゃべりし、と本当に手が掛からなくなってきました。
ちょっと、寂しいような気も。

泣き声が聞こえた気がして駆けつけると、其の実、時折奇声を発しながらきゃっきゃきゃっきゃとひとり遊んでいるわが息子。
そういや、お宮参りの写真を撮ったスタジオでも爆睡し「泣く子も多いのにねぇ・・・フーガくん、君は大物になるよ」とスタッフの方に太鼓判を押していただいたのでした。
音楽室にあるような鈴を耳元でしゃんしゃん鳴らされても、足の裏をくすぐられても(息子は耳の穴をさわさわされる方が嫌いなのですが←これもやってみたけど、まったく効果なく口を開けて寝ている息子・・・)、息を吹きかけられても、大声で名前を呼ばれても、まぁ~、何しても起きやしない。
よくぞ目の開いた写真が撮れたものだ、さすがプロ!と、カメラマンのお姉さんを尊敬のまなざしで見つめた私と夫でありました。

日々、どんどん成長していくフーガ。
この柔らかくてふわふわした幸せな時間がなんだかとってももったいなくて、もう少ししっかり噛み締めたくて、あぁ時間が止まったらいいのになー、なんて思ったりして。
既に6,5kgはある重たい重たい息子ですが、もっともっといっぱい、出来るだけ抱っこして、今この感覚を胸に刻んでおきたい今日この頃です。
[PR]
by linglong | 2006-12-08 20:51 | 日常生活

元気に増量中
我が家のルーキー・ふうたん(せがれの愛称)がこの世に生まれ出て、明後日で2ヶ月。
ほんと、「あっ!」っと言う間の日々でした。
妊娠中から毎日のように、近所の旧・妊友(現・ママ友)とメールのやりとりをしたり、時々お忙しいともぢさんを捕まえて長電話したり、周りの方のご協力を得て気分転換しながら慣れない育児をなんとかこなした2ヶ月間。
ふうたんは着実に進化を遂げ、声を上げて笑ったり指しゃぶりをしたり。
日に日におしゃべりになり、名前を呼ぶと返事のような「あーうー」や、満面の笑みを返してくれます。
そんな数々の反応に、子育てに対して一層張り合いを感じるようになりました。

新生児の時から>>
[PR]
by linglong | 2006-11-14 18:59 | 日常生活

忍者屋敷疑惑
マンションの上の階がうるさいのは、まぁよくある悩みですが。

うちの場合、階下からののいびきが凄いんです(いや、たしかに上もうるさいんだけど)。
「さて、息子も静かになったし、そろそろ寝るか」と、部屋の電気を消すとどこからか「ぐぉ~~・・・
ぐぉ~・・・」という低音が・・・。
まだ布団に横たわらず、ただ立ってるだけなのに、部屋がちょっと静かなだけでばっちり聞こえてくるあのいびき。
かなりのものと見ました。

普通、人って床に布団を敷いたりベッドを置いて、その上で寝ますよね?
てことは、その位置から上階の床までは、少なくとも2mはありますよね?

うちの床の裏、つまりあちらのお宅の天井に忍者の如く張り付いて寝ていらっしゃるのか?と思わせるあの音量。
時々途切れたりすると「む、無呼吸!?」と、他人事ながら心配になる私です。

一応鉄筋なんだけどなぁ、ここ。
次に住むところはこんな安普請じゃありませんように(-人-)
[PR]
by linglong | 2006-10-24 22:50 | 日常生活

最近のろんこさん
秋生まれの息子の名前の由来のひとつでもある、紅葉の楽しみな季節になりました。
「楓」は、同じ9月に生まれた夫のこだわりの字なのです。
ちなみに「河」は私が付けたかった止め字。
大河の波に乗り、やがて大海原へと出ていくようなスケールの大きい男に育ってダイナミックに生きて欲しい、とそんな欲張りな願いを込めています。

さてさて、妊娠中から根性なしの私を出産後の寝不足うんぬんに耐えられるよう、日々鍛えてくれたろんこですが、赤子中心の生活にも慣れ、泣き叫ぶ息子を温かい目?で見守る余裕も出てきました。
きっとかなり我慢してくれているんだろうけど・・・。

妊娠後期には>>
[PR]
by linglong | 2006-10-13 21:14 | 日常生活

わくわく のち 反省
先週土曜日、オーストラリアから一時帰国されているブログの女王・KYOさんを囲んでのオフ会にこっそり参加してきました。
と言っても、スケジュールや体調等の兼ね合いもあり私は二次会のみの参加。
東京タワーを眼前に臨む世界貿易センタービルの東京會舘で、久しぶりにKYOさん、づみさんすなぴょんさんbinnさんichizentino。さん、妙ちくりんさんご一家、総長さんに再会。
そして、今回初めてお目もじ叶ったナッツさんcinnamonさん、kira☆さんみほさん、コマネチさん、hirocchiさんrieさんななさん
参加者の95%は女性。
出逢いのきっかけは恐らくbinnさんのネットナンパだと思うので何ら不思議はないですが。ほほ。

ちなみに東京會舘に着いてすぐ遭遇したbinnさん(酒気帯び)は、私の出っ張ったおなかを見て開口一番「師匠~~カッコいい~~!」とオリラジのメガネの人ばりに叫んでくださいました。
スキあらば触ろうとするし・・・(ともぢさんにも、くれぐれも気をつけろと言われていたのに3度も触られてしまったw)。

残念だったのは・・・多分ななさんとは私お話しできなかったと思うのです。
途中で帰られたコマネチさんともご挨拶しかしていないし、rieさんとhirocchiさんとも最後に少しお話しできたくらいで、もうあと2時間くらい時間が欲しいところでした。
cinnamonさんには愛猫ちゃんのお話を少しお聴きしました(*^^*)
同じロシアンだし、以前からcinnamonさんとはネコのお話もできたらいいなぁ、と思っていたので嬉しかったです♪
みほさんとはあまりお話し出来なかったけれど、次回はもっといろんなお話をうかがいたいなぁー。

両隣のナッツさんとKYOさんには>>
[PR]
by linglong | 2006-06-13 20:19 | 日常生活

23週
不定期更新もいいところですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
わたくしも、お蔭さまで元気にやらせて頂いております。
赤子との一心同体生活も23週に入り、来週から7ヶ月。
結局、私のつわりは中度の妊娠悪阻(おそ)だったようで、5ヶ月に入るまで続き、その後も時々「う゛ぉえ~っ」(失礼)となってましたが、現在は毎日1~2時間歩いたりできるくらいまで体力も戻ってきました。
鼻炎の悪化もありましたが、総じてまぁまぁ順調に来られているのでは、と思っております(^^)
ハラもかなり出てきており、今日も電車で若いサラリーマン風のお兄さんに席を譲って頂きました(感謝

4月末の挙式記念日には、夫と結婚して2年目に行った湯河原の温泉割烹旅館で、いいお湯と超豪華な食事を堪能(^^)
大好きな温泉に3度も浸かり、あー、しあわせ~~!としみじみ感じていたのでしたが。
が。

一泊旅行から戻ると>>
[PR]
by linglong | 2006-05-12 22:43 | 日常生活

楽しいことを考える、の巻。
皆さま、たくさんのお祝いや励ましのコメント、メールを本当にどうもありがとうございます。
本気で泣いております(/_;)カンゲキデス
たしかにしんどいけど、こんなにもあったかいお気持ちを送って頂いているんだから、もう少しの間だけ頑張って乗り切らなくっちゃ!

唐突に、この先予定している楽しいイベントを羅列。
楽しみににやにやして、吐き気や頭痛をごまかす作戦。

◆ 昨日の『ビフォー・アフター』で感動リフォームしていたとんかつ屋さんに行く!
  (つわり終了次第)

◆ 王力宏来日公演!(4月21日)

◆ 温泉でのんびり!(挙式記念日頃)


・・・3つしかないのかよぅ~~。
まぁ、この体調では予定の立てようがないというのもありますが。
観たい映画もことごとく終演していく中、なんとか観たい『単騎、千里を走る』。
公開予定作品では、以前からずっと観たかった『緑茶』(これも中国映画)に、『かもめ食堂』。
『子ぎつねヘレン』、リメイク版『南極物語』で思う存分涙を流すのも良いなぁ。。。

あ、王力宏ライブに無理やり絡めてですが、韓国通の方に質問です!
ピ(RAIN)、ってアーティスト、いますよね?
これは一体どういった仕組みの名前なのでしょう。
ずっと悩んでいるのですが(検索すればいいのか)、ピ=雨の韓国語読み?
王さんの新譜でコラボしていたりするので、最近になって再び悩み始めました。
ここまで来たら検索に頼るのでなく、自力でその謎を解きたいです!

とか言って、どなたか教えて、って話なんでちっとも自力じゃないんですけど。てへへ。
[PR]
by linglong | 2006-02-27 15:14 | 日常生活

生存報告
なんということか、前エントリからおよそ2ヶ月も経ってしまいました。
2月は短いからね・・・特に。
その間、ビデオアートの父・ナムジュン・パイク氏が亡くなったり(合掌)、一夫多妻おじさんやHモンが逮捕されたり、ケーキも食べぬまま一つ歳をとっていたり。
気づけばネコの日(2月22日)を過ぎ、トリノ五輪も残りわずかとなっていました。
頂いていた誕生祝いメッセージにもレスもせず、本当にごめんなさい!>binnさん、ナッツさん、づみさん
新しく来てくださった方もすみません(/_<)!
これからぼちぼちお返事させて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

とてもとても調子が悪く、特にこの1ヵ月半はほとんどベッドの中でした。
たまに家の中をうろうろするくらいのパワーしかないため、ショップもお休みを頂いております(申し訳ありません・・・)。
何の世話もしてもらえない(+私とろんこの世話をする)夫や、なにかと多忙なスケジュールの合間をぬって週1で手伝いに来てくれる実家の母には多大なる迷惑を掛けてしまってますが、病気ではないので今は好意に甘えて存分に休ませてもらっているところです。
実は昨年末に妊娠が判り、現在4ヶ月になります。
どうやら私はつわりが重い方らしく、こうしてる間もえずきっぱ(ry

病院で点滴をしたり、制吐剤や胃薬をもらってのんでいるので、ここ数日は少しずつ食べられるようになってきました。
ほんと、もうそろそろいい加減に去ってもらいたい>つわりさん
調子のいい時にはブログも更新、ショップも再開したいと思っていますので、皆さままたひとつどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

「どうしてるの~、元気?」「生きてるかい?」「肺炎で入院でもしちゃったのかと・・・」といろいろご心配・生存確認?を頂きました皆さま、本当にどうもありがとうございました(/_;)
取り急ぎ、生存のご報告まで・・・と、ろんこも元気にしています!
(ろんこに何かあったのでは・・・というご心配も頂いているんじゃないかと気がかりだったのです。)
画像はろんこ近影@携帯。
ところで早くお出かけして、モバイルSuicaを使ってみたいなぁ(準備は万端)。
b0035714_20534750.jpg
顔隠して寝てます。

[PR]
by linglong | 2006-02-24 20:56 | 日常生活


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧