カテゴリ:日常生活( 45 )

ニュータイプな弟子のこと
陶さんはいつからか突然に、私なんぞを師匠と呼び、自分は一番弟子だとふれまわり始めた。
そこそこいろんな場所でいろんな人に逢ってきたと思しき私の中でも、絶対的にニュータイプな人だった。
ショップBBSの過去ログを遡ってみると、どうやらオーナーさん専用のBBSで出逢って半月ほどでそんなことになってしまったようである。
当然、私も最初は「やめてくださいよ、そんな。おこがましいです~。ヒィ~。」と控えめながらも思い切り拒否していたのだった。
気持ちの上では、今だってそのまんま。なんら変わりない。

のだけれども。

慣れというのは恐ろしいもので、そんなこんなで1年近くが経てば「やめてくださいよ~(/_x)」と言うのもめんどくさくなり、「シショー」の持つ神がかった感も薄れて感じられて、今日では、「まーいいか。好きに呼んでくださいよ」、となっている。

言葉が良くないかもだけど、たぶん懐柔するのが巧い人なのだと思う。
一部で「確信犯」と名高い?人懐っこさで、その成功率をかなりアップさせている陶さんは、トルコの友達とどこか似ているところがある。
私の知るトルコ人の友は、地理的条件からか南欧の開放感とアジアの保守的な面を併せ持つ。
遊びに行くと言えば、前夜から仕込んだであろう手の込んだ伝統料理と民族音楽のCDを用意して歓迎してくれる、めちゃくちゃに面倒見が良くてあったかい人たち。
彼らは、丁寧に淹れられたターキッシュコーヒーを前に「・・・なにコレ、泥水?」とのたまう私を「ウマイ!君オモシロイ!」と褒めちぎる大らかさを持つかたわら、伝統や宗教を重んじて日々規律正しく暮らしている。

こう見えて>>
[PR]
by linglong | 2005-05-07 17:00 | 日常生活

テイケツアツゆえ?
いかん、いかん。
春眠暁をなんとやら、どころか、時を選ばずすぐ眠くなる。
動物を撫でることで血圧が下がるというのは既に科学的にも立証されているけれど、リラックスの極みか、ちょいと休憩、とろんこの横に転がるうち夢うつつ・・・なんてこともしょっちゅうの今日この頃。

そういえば、この間計ったら、血圧上で87だったんですけど・・・(いつもは大体上90半ば、下50後半)。
カンケーないけどヒューマンビーングとして低すぎませんか、これって。
あまり、ろんこを撫でない方がいいのだろうか??

・・・ちゃんとテンション上げてバーレーン戦の応援をしなくてはっ!
(*゚∀゚)ノ[ ● ] ガンバレ ニッポン!
[PR]
by linglong | 2005-03-30 18:27 | 日常生活

おかしらつき!
鯛の尾頭付きの塩釜焼きがやってきたよo(≧▽≦)o !
うふうふ~。
b0035714_21312662.jpg
しかもこんな激レアグッズまで!
b0035714_21364467.jpg
ザ・むむみちゃん醤油!


ダさま、いつも本当にごちそうさまでございますm(_ _)m
おいしゅうございました~!(幸
[PR]
by linglong | 2005-03-15 21:42 | 日常生活

うっかり主婦、深夜に嘆く
某薬局の特売品「お一人・一家族さま一点限り」のサ○ンラップ78円を、次に行ったスーパーのカート(傘立て部分)に引っ掛けて、そのまま忘れてきてしまった。
安いものとは言えかなすぃ・・・(涙
明日スーパーに訊いたら、届いてたりしないかな~~~。
ないよな~。
やっぱり誰かが持ってったかな~~~。


・・・一晩寝て、忘れよう。うぅぅ。
[PR]
by linglong | 2005-02-27 02:45 | 日常生活

あつまり、むしろうまいものまつり。
日付は変わって昨日25日。
先日TAMAさんが一時帰国されてるんだよ、とむむちゃんのダーリンさんから連絡を頂き、ダーリン邸へ遊びにゆくことになった。
づみさんも都合を付けていらっしゃるとのこと♪

前日から「あんた出張にでも行くんかい?」という荷物(機内持ち込みをギリギリオーバーする困ったサイズのキャリーケースと、どでかい手提げ+普通の手提げ、更にハンドバッグ)を準備。
中身は、茶器、茶道具一式、茶葉、マイやかん(茶藝用の湯沸しポット)などなど・・・
(紅木と螺鈿(らでん)の茶盤がそこそこ大きいので、キャリーケースに入らず厄介(/_x))
昨日は、梨山茶を素焼きの茶壺で→凍頂烏龍茶・金萱を蓋碗で→東方美人を磁器の茶壺で→桂花茶を磁器の茶壺で、と4種の台湾茶を淹れさせて頂いた。
桂花茶は以前chihiroさんにお裾分けしたお茶で、うちでは今のところ扱っていないのだけれど12月に台北に行った時恩師・李老師がお土産に持たせてくれたもの。
高山烏龍の微かな焙煎香の背後からちょこんと控えめに顔を覗かせるキンモクセイの香りが、お湯を注がれ目覚めるとふんわりと奥ゆかしく、それでいて時折凛とした主張を見せるのが面白い。
この桂花茶は大好きな李老師そのまんま、柔らかく優しく包み込んでくれるような、とても温かな味がする。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-02-26 03:15 | 日常生活

我的生活必需品!
全力推薦!
私のお気に入り+おすすめグッズです(^^)

1. ユニ・チャーム ペットケア/オシッコのあとに香る砂・せっけんの香り(※ ネコ砂です)
2. カゴメ/豆
3. 宮城シマダヤ/讃岐うどん(長持ち麺)
4. 梅栄堂/残香飛

・・・全然関係ないけど、裴勇俊 (ぺ・ヨンジュン)氏、auのCFで日本語話してるけど凄い上達ぶりですねぇ~
ECCジュニアのソニンちゃんもあれほど英語堪能とは。
これからはそっちの線(?)でやっていくのかなぁ?
[PR]
by linglong | 2005-01-07 22:02 | 日常生活

すみませぬ~~
えと、業務連絡ではないのですが(^^;

メールくださっている方々、Xmasカードをくださった方々、ブログ仲間の方々・・・
その他連絡やお礼をしなくちゃならないのにまだ出来ていない方々(/_<)
本当に申し訳ありません~~
只今、私にとりましては殺人的な忙しさの中におりまして・・・
出来る限り年内にご連絡させて頂きたいと存じますm(_ _)m
ブログを覗いてくださる方も、申し訳ありません(>_<)

はぁぁ、いっぱい書きたいことあるのに時間が全然足りないよぅ~~(泣
[PR]
by linglong | 2004-12-27 02:10 | 日常生活

ひさびさに・・・
b0035714_15222070.jpg
ケーキを焼きました。変なデコレーションでオハズカシヤ。
私のお手本は、オレンジページ増刊号「お菓子の本」のレシピ。
もうずーっと同じの使ってるなぁ~。

ぼやっとしててつい生クリームを立てすぎちゃったけど、粉も十分振るったし、味のほうはまぁ大丈夫でしょう(^^)
明日は母たちを呼んでクリスマスパーティーです♪

ちょうどいい大きさのお皿がなかった(^^;ので、とりあえず・・・
[PR]
by linglong | 2004-12-24 15:27 | 日常生活

我愛ブナピー!
茶器いろいろ(新参含む)で触れたとおり、私は白という色が大好きであります。
純粋なイメージとか、何色にも染まらないところ、とかそういうことでなく、ただただ白が好きでして。

なので、ブナピーを見るとつい買ってしまうんであります。

ブナピー、かわいすぎ(≧▽≦)!
[PR]
by linglong | 2004-12-15 21:08 | 日常生活

気が早くて鬼が笑いますけど
なんでも、来春飛散するスギ花粉は観測史上最多になる見込みだそうな・・・
今夏の劇的な暑さと、この暖冬が原因だとか。
あぁぁ、ある日いきなり発症するというだけに不安だー。
花粉症デビュウなんてしたくないよ~~(/_*)
[PR]
by linglong | 2004-12-14 23:04 | 日常生活


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧