カテゴリ:亞洲音樂/王力宏( 5 )

アレにハマって抜け出せないワケ
いまだ韓国ドラマをちゃんと観たことがなく、したがって全く韓流とは縁のない私ですが、自分としてはここ10年ほどずっと「台流(たいりゅう)」な感じなわけです。
台湾・台北自体、台湾茶、台湾の人々。
台湾に対するこの溢れんばかりの?愛情は恐らくこのあたりの理由から、と思われます。
そしてやはり、最欣賞的(フェイバリット)アーティスト・王力宏の楽曲をはじめとする、チャイニーズポップスの楽曲や歌詞の持つあのストーリー性。
北風吹きすさぶ夕刻、MDを聴きながら歩く私は完全にその世界の住人。
スーパーからの帰り道、トイレットペーパー片手であろうと、胸のうちは

愛情是場最美最遠的旅行 沿途雨季泥濘 偶爾阻礙我們的前進
愛は最も美しく長い旅、時に雨やぬかるみが僕らを阻みもするけれど


と歌われれば切なさで溢れ

我只想用這一輩子去愛你
從今以後你會是所有幸福的理由
ただ、この一生かけて君を愛していきたいだけ
君はこれから、僕にとって全ての幸福の理由になる

(Forever Love/王力宏) ※ 私の適当な訳詞です(少々意訳あり)。

と歌われれば「ほぇ~~(* ̄▽ ̄*)~゚」と夢見心地。
気を抜くと自分も歌いだしそうになってかなり怪しげ。

J-POPS等にももちろん胸を打たれる曲・歌詞はあるのだけれど、自分が中国語ネイティヴでないため余計この中国語的世界観にハマるのかも、と思ったりする。
歌詞とそれに対する自分のイメージの間にはワンクッションあって、その隙間にイマジネーションが生まれ、語意がダイレクトに伝達されない分変なクサさを感じないのかも知れない。
韓国ドラマブームもこんな原理??(ちがうか)

上に挙げた「Forever Love/王力宏」のビデオクリップ(MV)はソニーの公式サイトで観られます(^^)

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-03-03 01:33 | 亞洲音樂/王力宏

我家的王力宏・・・(之一部份)
新譜が出て、ふと「うちに王力宏のアルバムとかビデオとかってどれくらいあったっけ」と思い、並べてみることに。
b0035714_16374625.jpg
とりあえず中国語のCD、VTR等だけ、テーブルに出してみました。

b0035714_16401077.jpg
アルバム類。
左上からフルアルバムが11枚(ほんとは10枚だけど、
同じタイトルが別装丁で2枚あるので)。
下は企画ものやベスト盤など。


他にも、日本語盤、オムニバスや映画のサントラ、VCD、バイオグラフィーやスコアブック等関連書籍、ポスター、写真等。。。
うちが狭いのは、夫の楽器が多いせいばかりでもないのかも。
[PR]
by linglong | 2005-01-16 17:31 | 亞洲音樂/王力宏

卡拉OK - KARAOKE-
私が中国語カラオケに初挑戦したのはいつだろう?
最初に人前で披露?したのは、台北にいた頃友人の小玲とその友達の品秀や怡如に会いに台中に行った時だった。
王非(フェイ・ウォン)の「你快樂(所以我快樂)」を歌い、褒め上手な彼女らに凄い凄いと褒めてもらったのを覚えている。
台湾ではカラオケを卡拉OK(カァラーオーケー)かKTVと言う。
カラオケの郷は日本のはずが、台湾のシステムが当地日本よりずっと進んでいたことに初めてKTVを訪れた時かなり驚いた(’96~97年頃)。
それ以上に吃驚だったのは、台湾人は他人が気持ちよく歌っている歌に、他のマイクを持ち普通に入ってくる。
つまり、急に一緒に歌いだす。
今となっては何とも感じない、というよりその方が楽しいと当時友達が言っていたように感じるけれど、初めて自分が歌っている曲にいきなり割り込まれた時は本当にびっくりしたものだ。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-01-16 17:08 | 亞洲音樂/王力宏

O(≧∇≦)O!!
b0035714_23204182.jpg

「心中的日月」快上市了!で入手を渇望していた王力宏の新譜『心中的日月』(昨年12/31発売)が到着(≧∇≦)!


1995年のデビューから今年で10年目。
そして10枚目のフルアルバム(ベスト盤・日本語盤等を含まず)。
台北で彼の音楽と出逢って以来、シアトルでもニューヨークでも東京でもそうだったように、結婚して移り住んだ今の町でも、私の生活はずっと彼の楽曲と共にある。
これまで、独り膝を抱えその歌声に何度涙したことか・・・
しかし10年かぁ・・・私もそれだけ歳取ったってことなんだよなぁ(-_-)
b0035714_23371832.jpg

L:VCD「「雲藏采風音樂實録」」 R:CD「心中的日月」
※商品画像等の使用は版元に申告済みです。 


しかし、連休は独りになれないからゆっくり音楽も聴けないよ(/_+) マァ イインダケドネ...
火曜日にはVCD観られるかなぁ・・・
中国旅行記完結編、台湾探訪、年末カラオケオフ等と共に、チャイニーズポップスについてもちょこちょこ書いていきたいと思います(^^)
[PR]
by linglong | 2005-01-08 23:45 | 亞洲音樂/王力宏

「心中的日月」快上市了!
ブログで意外に?可愛らしいひらがな書きを披露している・我が弟子陶さんに、17日の忘年会で「ブログの運営スタイル(だっけ *追記*違った、スタンスでした、多分)がichizentinoと一緒」とかなんとか言われたlinglongです(w
喜んでいいのだろうか、これは・・・

それはさておき、王力宏の新譜が遂に発売♪・☆゚:*゚゚:*:゚
発売日は大晦日か~。
てことは、入手は年明けになりそうですなー。
聖堂教父(Sheng Tang Jiao Fu:ゴスペラーズ)との共演秘話なんかもじっくり読みたいのに、PCの前にじっと座ってる時間がない(涙
プリントアウトして移動中に読んだりしようかな・・・

何にせよ、10月発売が延び今か今か、と待ってただけに、めちゃくちゃ楽しみです(≧▽≦)>新譜

上海続編・今年度2度目の台北探訪・忘年会関連などなど。
忘れておりません。
ちゃんとエントリして参ります、出来るだけ年内に・・・(出来るだけ、というのがあやすぃ)
[PR]
by linglong | 2004-12-19 16:49 | 亞洲音樂/王力宏


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧