<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

陶匠節
日付は変わり、昨日の10/30。
私の押し入り・・・じゃない、押し掛け弟子陶さんの晴れ姿をこの目で見るため、11/3まで催される匠のまつりへ・・・
いんや~、楽しかった(* ̄▽ ̄*)!
華厳さん特製の芋煮にお好み焼き、いづみ工房さんお手製・新米のおにぎりと梅干(この梅干、とにかくほんとーに美味しい!!
あの日以来このいづみさん梅干の大ファンなんです~♪)、差し入れのお菓子などなど・・・美味しいものがいっぱい!
シアワセ~~♪ヽ(▽ `)ノるんら♪ヽ(´▽`)ノるんら♪ヽ( ´▽)ノ

・・・って、ちがうよ、愛弟子?の様子を見に来たんだよ。。。

陶さんの器は、お世辞抜きでもの凄くカッコいい。
なんていうんだろう。
最初に見た時、「うわっ、めちゃくちゃクールでマットなテクスチャ(触ってないけど)。こんな陶器もあるんだ~」と衝撃を覚えた。
そして今日、実際に手にとってみると・・・
ふふふふふ、やっぱりイメージしてた通りのテクスチャ(^^)
ウワサのビアタンブラーを始め、お皿やらアロマポットやらと、最後には持ちきれないくらいの荷物になってしまった。
価格も信じられないくらいリーズナブル・・・いいのだろうか、こんなお得で。。。
ほんとにありがとうございました>陶さん、奥さまm(_ _)m
(そして帰りはちゃっかり、華厳さんにうちまで送って頂いてしまう我・・・
またまた、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m)

行きは、東京駅からともぢさんと高速バスで笠間までご一緒し、道中色々なことをお話しさせて頂いた。
ともぢさんとは初対面だったのだけれど、何だかそんな感じがしなかった。
とっても気さくで話しやすい素敵な方だからかな~(*^^*)
バスの最後部に座ったせいか、笠間駅に着くあたりでちょっと具合が悪くなってしまったのだけれど、嫌な顔ひとつせず、少し駅のベンチで休みましょう~、大丈夫?と心配してくださったのが嬉しかった。
ともぢさん、ごめんなさい。ありがとうございましたm(_ _)m

茶孫さんファミリーとも再会を喜び合った(よね?)。
茶孫さんは私と同学年で、そのせいか何だか気が合う(よね?)。
奥さんのハリーはカナダ出身で、笑顔が凄く綺麗な明るくてほんとに可愛い子なのだ。
ご子息もめちゃめちゃかわいい(*^^*)
あーもう、茶孫さんはシアワセ者だな~。
そして、今日はまりこさんとも初めてお逢い出来た。
今回はお忙しそうであまりお話し出来なかったけれどまた今度ゆっくりお喋りしてみたいな♪
お二人のお子さんとも(^^)
いづみさんのお嬢さんたちとも、少しだけどお喋り出来て楽しかった。
うちにも遊びに来てね♪ろんこと待ってます(^^)

とにかくとにかく、本当に楽しかった1日。
陶さん、皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またぜひお逢いしましょう~~♪

※ 画像は明日載せる予定ですー。
[PR]
by linglong | 2004-10-31 00:20 | 日常生活

初コラボ
飾り炭と竹酢液・竹炭の製造直売の華厳さん+日本茶とティーセラピーグッズのお茶の子さいさいさん+玲瓏茶荘の共同企画商品「茶孫パッケージ」が、来る11月1日(月)限定50セットで発売になります♪
竹炭と日本茶、台湾茶のセットで、なななんとワンコイン500円ぽっきり(送料込)。
プレミアグッズも付くんですね、これが・・・

詳しくは華厳さんのブログへ→GO!ε=ε=(o゚ー゚)o

b0035714_1254343.jpg

「茶孫パッケージ」にセットされる台湾茶・包種茶(清茶)は、蓋碗や小さめの磁器の急須をお使いになると、更に芳醇な味と香りを愉しんで頂けます(^^)
[PR]
by linglong | 2004-10-30 01:13 | 台湾茶・中國茶

いただきます
台湾の國語(北京語ベースの共通語)には「いただきます」ってないんだよね。
厳密に言えば「開動了(kai dong le)」という言葉があるけど、日本のドラマがあちらで放送されるときに出る字幕で見たことくらいしかないかも。
あー、でもたまに友達(日本ドラマ好き)も言ってたかなぁ。

いただきますも開動了も言わないけど、ろんこが食べてる姿を見るのが好き(^^)
b0035714_12382691.jpg

[PR]
by linglong | 2004-10-29 12:40 | 語言

ビバ!おふろ
b0035714_23534614.jpg


最近なんか画質が悪いなーと思ってたらISO設定が変わってた(^^; イツノマニ

それにしても、どーしてろんこはこんなにおふろが好きなのかなー。
ちょっとくらいシャワーが掛かっても、シャンプーの泡が飛んできても全然気にしないんだよね~。
[PR]
by linglong | 2004-10-27 23:56 |

自分を変えてみよー
昨日のエントリで「転機というほどじゃないけれど、ちょっとしたきっかけが重なって、数ヶ月前から自分の生活、考え方、大きくくくれば「生き方」を試行錯誤しながら少しずつ変えています。」なんて書いたら、意外に「それってどんな?」という反応を頂きまして・・・

遅くなりましたが、エントリをばm(_ _)m

ちょっとしたきっかけ1は、夫が始めた手帳でのスケジュール管理。
ビジネスマンのグッドパートナーというフランクリン・プランナー
と言っても、私はあんなデカい手帳を持つのはカンベンなので持ってないんだけど。
夫がこの「人生は手帳で変わる」に影響され、私にもやれ手帳を持て、スケジューリングを徹底しろなど、ありがた(くな)いアドバイスを色々くれたことが、まぁまず1つ。

で、きっかけ2は上大岡トメさん「キッパリ!」
「あー、この生活もちょっと変えてかなきゃかな~」」と思っていたところに、またもや夫が「こんな本があるよ!」とウキウキして言ってきた。
私もその本のことは既に知っていて興味があったから、「ほんじゃ、まぁ読んでみるかに~」と購入。

Amazonなんかでは批判的な書評も見たりしますが、私はお役立ち兼元気の出る本だと思う。
出来そうでいて出来ていないことを60項目突きつけられて、耳ならぬ目が痛いながらも、ウロコ連続排出状態の私。
楽しくしたい→そのためには自分を好きにならなきゃ→でも今の自分は嫌い→じゃあどうやって好きになろう?→自信を持てる好きな自分に変わればいい!というポジティブなアプローチもニクい。
まぁそりゃあ当たり前のことだけど、簡単に自分を変えられないからみんな悩むんだと思うのです。
大きな変化は小さな変化の積み重ね。
一歩一歩、ひとつひとつ出来る(変えられる)ことからやっていけばいいのね~、ここに書いてあることから実践してけばいいか、とりあえず・・・なんて思ったら「なんだ~簡単そう、んじゃやってみよ!」となり、気づいたら以前の倍は動いているようになったのであります。

この一冊にある、60パターンの「自分を変える方法」の中で
■今日出したものは今日しまう-今日出したものは、今日しまえる量のはず。
■忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」を全て書き出す-紙に覚えてもらって頭の中は空けておこう。
■口癖を変えてみる-「全てはうまくいっている」を口癖にしよう。

は特に(・_・)(._.)(・_・)(._.)ウンウンと感じ入った項目。
それだけ、出来てなかったってことでもあるんだな(^^;

あと、先週末は臨床心理カウンセラーの先生のカウンセリングを受けました。
まだ日本ではあまりメジャーなものじゃないかと思うけれど、自分という近くて遠い人間を客観的に見つめ知るには、カウンセリングってもの凄く有効だと私は思うのです。
(もちろん信頼出来る、安全な?カウンセリングルームやカウンセラーさんを選ぶのが大前提ですけどね!)

1年後、5年後、10年後。
どんな自分になっているか、ちょっと楽しみだったりしてます(^^)
[PR]
by linglong | 2004-10-26 21:58 | 日常生活

對不起(ごめんなさい)~
久方振りにブログの夢など見まして。。。
気になってはいながら、結局昨日もPCを開けず(>_<)
いつも遊びに来てくださる方も、初めて来てくださった方も、レスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

近頃、どうしてこんなにバタバタしているかと申しますと。
この週末だと来客があったり、1日出掛けていたり、家具を組み立てたりものを入れ替えたり、商品の棚卸をしたり云々、理由は色々あるにはあるんだけど、恐らく以前より(は)真面目に生きているからのような・・・
転機というほどじゃないけれど、ちょっとしたきっかけが重なって、数ヶ月前から自分の生活、考え方、大きくくくれば「生き方」を試行錯誤しながら少しずつ変えています。
それにしても、やらなきゃいけないこと(やった方がいいこと)っていっぱいあるのね~(^^;

b0035714_13164897.jpg

1日でいいから、入れ替わってみたひ。
[PR]
by linglong | 2004-10-25 13:27 |

カ、カメムシ??
今日はまたやたらと、洗濯物に小さな虫がついている。
これ何?と「洗濯物 虫」で検索すると・・・

こ、これってカメムシの一種なのねΣ( ̄▽ ̄ι) コワスギ
なんか痒いのもそのせい??(精神的なものか。。。)
秋に多い被害なんですねぇ>洗濯物にカメムシ

カメムシなんて子供の頃に見たっきりだから、分からなかった(/_+)
今日だけで8匹は退治したよ~(外にはじき出した)。
あぁ、洗濯物取り込むのが怖い・・・

他にも、カメムシに困ってる方いらっしゃいます??
[PR]
by linglong | 2004-10-22 17:18 | 日常生活

かなしいとき~(かなしいとき~)
b0035714_12455178.jpg

キレイ好きのはずの愛猫が、○イックルワイパーを枕にして寝ているのを見たとき~。
(キレイ好きのはずの愛猫が、○イックルワイパーを枕にして寝ているのを見たとき~。)

b0035714_12461026.jpg
しずかにしてもらえませんか・・・

[PR]
by linglong | 2004-10-22 12:48 |

ふんふんなんだか
いいにおい。

b0035714_1274826.jpg

こうちゃさん、おはよう。
[PR]
by linglong | 2004-10-22 12:12 |

この木なんの木
b0035714_10121198.jpg


智恵子抄の「あどけない話」じゃないけれど、東京の空をこんな風に何者にも邪魔されず切り取るチャンスって案外ない気がする。
秋仕様?でやや鮮やかさを失った風体ながらも、意外にフォトジェニックな木にも感謝。
[PR]
by linglong | 2004-10-21 10:22 | 照片


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧