<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玲瓏茶荘、中野に進出?+プレゼント!!
そろそろ、ホットカーペットでぬくぬくしながら寝ているろんこを起こして夜の分のお薬を服ませなくては・・・
最近は嫌なことばかりされて、ちょっと人間不信気味のろんこであります(^^;

さて・・・
15日に台湾のドキュメンタリー映画「生命(いのち)-希望の贈り物」についてエントリしましたが、先日配給会社・シネマトリックスのAさまより、拙ブログをご覧頂いた旨ご丁寧なメールを頂戴しました。
そしてなんとAさまのお計らいにより、玲瓏茶荘の台湾茶が「生命(いのち)―」上映期間中、上映劇場のポレポレ東中野(旧・BOX東中野)さんロビーカウンターにて販売されることになりました(^^)

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-01-31 20:04 | 台湾茶・中國茶

取り急ぎお礼とご報告ですm(_ _)m
皆さま、たくさんのコメントどうもありがとうございます(/_;)
明日午後までちょっとバタバタしておりますので、明日にも改めて、お返事させて頂きたいと思いますm(_ _)m スミマセン…!

だいぶ元気になったように見えて、そのうち「ろんこ全快祝いプレゼント企画」でもしようかしら、などと思ったりしていたのですが。。。

実は今日、朝自宅で採った尿を先日の病院で再検査して頂いたところ、多量の結晶が見つかりました(涙
顕微鏡を覗いて、私も夫もビックリ・・・ほんとにいっぱいでした。
そういう訳で、今後は 突発性膀胱炎・下部尿路疾患(FLUTD/FUS)の双方から治療していくことになりました。
結晶が膀胱炎の原因になったか、膀胱炎から結晶が析出したか、どちらかは分からないそうです。
血尿もまだ続いていて、肉眼では判らないですが試験紙の反応では出血量も多いようです。

レントゲンで結石の有無を確認するために病院に6時間ほど留まったろんこは、またもや顔が変わってしまうくらい怒って怒って大変でした(/_<)
エコー(超音波)検査のためにおなかの毛も剃られて、きっと凄く怖かったのでしょう。
幸い結石は今日のところは写りませんでした。
今日からpHコントロール用の食事に切り替え、薬をまた2週間服んで再診です。
それでも血尿が止まらない時はMRIや造影剤を入れてのX線検査になるそうですが・・・そうならないことを信じて、もう少し頑張ります!(頑張っているのはろんこですが)

b0035714_182795.jpg

遊ぶ元気も出てきました。 ろ「しんぱいしてくれて、どうもありがとう~」

[PR]
by linglong | 2005-01-30 23:07 |

ねむりねこ
b0035714_17594791.jpg

排尿回数が少し落ち着いてきて、よく眠ってくれるようになりました(^^)
と言っても1日2回のところ、まだ10回近くトイレに入るので治療は必要なのですけど…
それでも食欲や遊び欲?旺盛で、元気なろんこに戻ってきました。
朝晩のお薬も頑張って服んでます。
ご心配や応援をくださっている皆さま、本当にどうもありがとうございます(/_;)

ろんこがくるまっているのは、忘年会のプレゼント交換で妙ちくりんさんに頂いた膝掛けです♪
(妙ちくりんさん、ありがとう(*^^*))
[PR]
by linglong | 2005-01-29 17:47 | moblog

猫特発性膀胱炎
なかなかPCを開けずにいました。

相変わらずろんこの膀胱炎は良くならず、あれからも皮下補液(点滴)や抗生剤を打つため毎日通院していたのですが、毎回違う車(タクシーを呼んでいくため)に乗ることや、病院へ行くことのストレス、病状が変わらないことなどから、セカンドオピニオンを頂くのも兼ね、今日別の病院に行ってみました。
自宅からわりと近いその病院は、先生もしっかりと話を聞いてくださり、しばらく新しく出されたお薬を服ませて治療していくことになりました。

ろんこの場合は結晶や結石もなく、細菌の反応も出ていないことから 「猫特発性膀胱炎(Feline Idiopathic Cystitis:FIC)」と呼ばれるもののようです。
細菌性ではないので抗生物質は効きません。
FICは原因が特定されておらず、日本では認知度も低い病気だそうですが、ストレスを軽減することが最善策と言われています。
そういえば先日夫が出張で2晩家を空けて・・・その約2日後にろんこの異変に気づきました(強いストレスを感じてから2~3日後に発現することが多いそうです)。
ろんこにとっては、夫の不在がストレッサーとなったのかも知れません。
通院も当然ストレスを感じさせる要因となってしまうので、来週の診療まで、相当なことがない限りは家でゆっくりさせようと思っています。

ちょっとの間遊びに伺えませんが、ろんこが元気になったらまたお邪魔しますので、皆さんよろしくお願いいたしますm(_ _)m!
b0035714_1752523.jpg

[PR]
by linglong | 2005-01-23 17:56 |

ろんこのいない家
いつもは書かないようにしている悩みや弱音ですが・・・

実は、ろんこが先日来、排尿困難のため通院・治療しています。
原因は膀胱炎か尿結石が疑われていますが、なかなか採尿が出来ずに不明のままです。
(膀胱炎に対する治療は始めています。)
今日も点滴や抗生剤を打ち、尿が出次第調べて頂くために検査入院中。
腹部のエコーやカテーテル、点滴や注射にも、黙って耐えるろんこ。
本当に頑張りやだと思います・・・

ろんこがいない家は、とても広く感じられます。
早く原因を突き止めて、適切な治療を受けさせてやりたい・・・
ろんこの痛みを少しでも早くなくせるように、私もしっかり頑張ります。
b0035714_18332750.jpg

[PR]
by linglong | 2005-01-17 18:37 |

我家的王力宏・・・(之一部份)
新譜が出て、ふと「うちに王力宏のアルバムとかビデオとかってどれくらいあったっけ」と思い、並べてみることに。
b0035714_16374625.jpg
とりあえず中国語のCD、VTR等だけ、テーブルに出してみました。

b0035714_16401077.jpg
アルバム類。
左上からフルアルバムが11枚(ほんとは10枚だけど、
同じタイトルが別装丁で2枚あるので)。
下は企画ものやベスト盤など。


他にも、日本語盤、オムニバスや映画のサントラ、VCD、バイオグラフィーやスコアブック等関連書籍、ポスター、写真等。。。
うちが狭いのは、夫の楽器が多いせいばかりでもないのかも。
[PR]
by linglong | 2005-01-16 17:31 | 亞洲音樂/王力宏

卡拉OK - KARAOKE-
私が中国語カラオケに初挑戦したのはいつだろう?
最初に人前で披露?したのは、台北にいた頃友人の小玲とその友達の品秀や怡如に会いに台中に行った時だった。
王非(フェイ・ウォン)の「你快樂(所以我快樂)」を歌い、褒め上手な彼女らに凄い凄いと褒めてもらったのを覚えている。
台湾ではカラオケを卡拉OK(カァラーオーケー)かKTVと言う。
カラオケの郷は日本のはずが、台湾のシステムが当地日本よりずっと進んでいたことに初めてKTVを訪れた時かなり驚いた(’96~97年頃)。
それ以上に吃驚だったのは、台湾人は他人が気持ちよく歌っている歌に、他のマイクを持ち普通に入ってくる。
つまり、急に一緒に歌いだす。
今となっては何とも感じない、というよりその方が楽しいと当時友達が言っていたように感じるけれど、初めて自分が歌っている曲にいきなり割り込まれた時は本当にびっくりしたものだ。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-01-16 17:08 | 亞洲音樂/王力宏

「生命(いのち)-希望の贈り物」
昨晩、台湾人の友達を誘い「生命(いのち)-希望の贈り物」の試写を観て来た。
海外での評価も高く、昨年の公開時には台湾内で大きな「生命(いのち)」ブームを巻き起こしたというこの映画。
台湾ドキュメンタリー映画界の重鎮・呉乙峰(ウー・イーフォン)監督が、台湾大震災で家族を失くした人々の哀しみの底から再生していく様子を4年間に亘って記録した作品である。
恐らく多数のプレスや映画評論家等も足を運んだであろうから、そのストーリーについては拙筆で語る必要はない気がする。
142分のドキュメンタリー作品を観終え、当時の私自身の記憶や浮かび上がった想い等を残しておきたいと思う。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-01-15 01:44 | 電影・娯樂

最後的観光地・豫园(上海)··· 再见了中国!
さてさて、なんとか最終観光地と相成った、夫と私の昨年11月の中国旅行記であります。

杭州からバスで上海へ向かって大変だったのは先に記した通り・・・
1日目が潰れてしまったせいで、2日目のこの日は更に過密スケジュールに。。。
天山茶城~マッサージ~豫园(豫園:Yu Yuan)~东方明珠(東方明珠テレビタワー:Dong Fang Ming Zhu)~食事、みたいな流れで考えていたんだけど、1週間の旅の終わりにどうしても行きたい!と私が切望したマッサージサロンは、歩いて歩いて歩いて・・・やっと見つけたまでは良かったものの、隣接する喫茶店のお姉さんによると「先週閉めた」んだそうな(涙
さすがに、そんな最新情報まで本に載ってないもんね(T0T)

歩きすぎで疲れきった足を引きずり、一度ホテルに戻り買い込んだ中国茶関連グッズを置き、なんとか他の店を予約する(ここまでくると意地・・・じゃなくてほんとに疲労困憊)。
私がマッサージを受けている間夫は暇になるので、彼がどうしても上りたいと言っていた东方明珠に行ったら?と提案するもののやや離れていることと、恐らく時間が足りないだろうということで近くの書店で時間を潰してもらうことにした。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-01-11 23:39 | 旅遊

O(≧∇≦)O!!
b0035714_23204182.jpg

「心中的日月」快上市了!で入手を渇望していた王力宏の新譜『心中的日月』(昨年12/31発売)が到着(≧∇≦)!


1995年のデビューから今年で10年目。
そして10枚目のフルアルバム(ベスト盤・日本語盤等を含まず)。
台北で彼の音楽と出逢って以来、シアトルでもニューヨークでも東京でもそうだったように、結婚して移り住んだ今の町でも、私の生活はずっと彼の楽曲と共にある。
これまで、独り膝を抱えその歌声に何度涙したことか・・・
しかし10年かぁ・・・私もそれだけ歳取ったってことなんだよなぁ(-_-)
b0035714_23371832.jpg

L:VCD「「雲藏采風音樂實録」」 R:CD「心中的日月」
※商品画像等の使用は版元に申告済みです。 


しかし、連休は独りになれないからゆっくり音楽も聴けないよ(/_+) マァ イインダケドネ...
火曜日にはVCD観られるかなぁ・・・
中国旅行記完結編、台湾探訪、年末カラオケオフ等と共に、チャイニーズポップスについてもちょこちょこ書いていきたいと思います(^^)
[PR]
by linglong | 2005-01-08 23:45 | 亞洲音樂/王力宏


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧