<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

如月散歩道2
b0035714_16521980.jpg
b0035714_16523731.jpg

がんばって。もうすぐ春だよ。

[PR]
by linglong | 2005-02-28 16:54 |

如月散歩道1
b0035714_16404075.jpg
b0035714_16405586.jpg

北風と、艶やかさと。

[PR]
by linglong | 2005-02-28 16:46 | 照片

ひかえめろんこさん
b0035714_2573975.jpg
b0035714_2555749.jpg

ちょこん。

[PR]
by linglong | 2005-02-27 02:56 |

うっかり主婦、深夜に嘆く
某薬局の特売品「お一人・一家族さま一点限り」のサ○ンラップ78円を、次に行ったスーパーのカート(傘立て部分)に引っ掛けて、そのまま忘れてきてしまった。
安いものとは言えかなすぃ・・・(涙
明日スーパーに訊いたら、届いてたりしないかな~~~。
ないよな~。
やっぱり誰かが持ってったかな~~~。


・・・一晩寝て、忘れよう。うぅぅ。
[PR]
by linglong | 2005-02-27 02:45 | 日常生活

ゆかいなろんこさん
b0035714_3332162.jpg
なにゆえ、わざわざストレッチマットの下に潜るのか・・・
(大してあったかいとも思えないのですが。)

[PR]
by linglong | 2005-02-26 03:35 |

あつまり、むしろうまいものまつり。
日付は変わって昨日25日。
先日TAMAさんが一時帰国されてるんだよ、とむむちゃんのダーリンさんから連絡を頂き、ダーリン邸へ遊びにゆくことになった。
づみさんも都合を付けていらっしゃるとのこと♪

前日から「あんた出張にでも行くんかい?」という荷物(機内持ち込みをギリギリオーバーする困ったサイズのキャリーケースと、どでかい手提げ+普通の手提げ、更にハンドバッグ)を準備。
中身は、茶器、茶道具一式、茶葉、マイやかん(茶藝用の湯沸しポット)などなど・・・
(紅木と螺鈿(らでん)の茶盤がそこそこ大きいので、キャリーケースに入らず厄介(/_x))
昨日は、梨山茶を素焼きの茶壺で→凍頂烏龍茶・金萱を蓋碗で→東方美人を磁器の茶壺で→桂花茶を磁器の茶壺で、と4種の台湾茶を淹れさせて頂いた。
桂花茶は以前chihiroさんにお裾分けしたお茶で、うちでは今のところ扱っていないのだけれど12月に台北に行った時恩師・李老師がお土産に持たせてくれたもの。
高山烏龍の微かな焙煎香の背後からちょこんと控えめに顔を覗かせるキンモクセイの香りが、お湯を注がれ目覚めるとふんわりと奥ゆかしく、それでいて時折凛とした主張を見せるのが面白い。
この桂花茶は大好きな李老師そのまんま、柔らかく優しく包み込んでくれるような、とても温かな味がする。

続きを読む>>
[PR]
by linglong | 2005-02-26 03:15 | 日常生活

2・22 (にゃん にゃ にゃん)
b0035714_9511721.jpg
本日 2・22 はネコの日!
と言っても、本ネコはいつもと同じで、まぁごろごろしているだけなんですが・・・

元気になって何より!なんだけど、早朝にごそごそして人を起こすのはやめてほしい・・・(/_x)
ろんこは直接起こしに来ることはない代わり、音を立てて間接的に起こす=おなかすいた!ごはんちょーだい!、という感じ。。。
ふぁぁ、ねむい(x_x)

でもでも、やっぱり健康が一番です。
元気でいてくれてありがとう~~(^^)

** 東方美人、再入荷いたしました♪
[PR]
by linglong | 2005-02-22 09:57 |

きになるものたち
1. TSUTATA DISCAS
2. 中ノ森BAND
3. Skype
  Skype(日本語版)

1. は送料(貸し出し時も返却時も)が無料らしい。
で、月額制なんですね。
いろいろ考えますなぁ・・・レンタル業界も。

2. は先月あたり、彼女たちのTV初登場ライブを偶然観て、いやはやカッコいい声だな~と思ったのでした(^^)

3. のSkypeは、海外の友人たちから薦められて昨夏から使ってるけど、あの、呼び出し~通話時に表示される人影がいつも気になって・・・どう見ても、ホリ○もん氏のシャドウなんだけど。
日本国内仕様なのかな~。
[PR]
by linglong | 2005-02-18 15:57 | 其他

蓋碗(蓋杯)で芝麻布丁
今日は、台湾朋友を招いてお茶会。
ろんこもたくさん遊んでもらってご機嫌♪
最近ちょっと人見知りしなくなったかな?
元気なろんこを見るにつけ、健康はありがたい、としみじみ感じます。
b0035714_2036647.jpg
甜點には、 芝麻布丁(Zhi Ma Bu Ding/ごまプリン)蓋碗(Gai wan/または 蓋杯・Gai Bei)で。
隣は、昨年12月に台北・鶯歌で求めた手描き粉彩の茶杯と茶托です(^^)
[PR]
by linglong | 2005-02-17 20:37 | 台湾茶・中國茶

東方美人(茶)
東方美人(Dong Fang Mei Ren)の検索で、当ショップに来てくださる方が、実は一番多い。
ブームだったりするんでしょうか?

ショップの商品紹介ページでも少し触れているけど、東方美人は 「Oriental Beauty」「白亳(はくごう)烏龍茶/Bai Hao Wu Long Cha」「香檳(しゃんぴん)烏龍茶/Xiang Bin Wu Long Cha」等とも呼ばれる、長い歴史を持つ台湾特産の銘茶。

夏しか採れないのもあって、希少価値も加わり高価な場合が多いけれど、私個人は根気良く、納得いくまで各茶荘でテイスティングをすれば、お手頃価格でもクオリティの高いのものが絶対に見つかると思っている。
実際私が今扱っている茶葉がそうだし・・・
(余談だけど、茶荘は茶葉の品質や管理はもちろんのこと、ご主人のお人柄や経営方針ももの凄く大事なポイントだと思う。
うちの仕入れ先はほんと、100点満点です。(-人-)カンシャカンシャ...!)

続きを読む>>(衝撃の事実あり?)
[PR]
by linglong | 2005-02-13 11:45 | 台湾茶・中國茶


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧