<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豪華ゲストを迎え~その2~茶会
東京でも桜が咲きました。
昨日は辛勝ながらも勝ち点3を挙げたし(ゴールを決めちゃった選手がほんとに可哀想だったけど・・・)、なかなか幸先の良い春になりそうですねぃ(^^)

さて・・・。
去る月曜日のともぢさんに引き続き、今日はフィカルさんが遊びに来てくださった。
なんだか、このところ「linglongの部屋」みたいになっているぞ!我が家ってば。
(ソファをL字に並べ「あの、あなたお休みの日なんかは何なさってるの???」と訊いたりするべきだったか・・・。ソファ1個しかないけど( ̄▽ ̄)ウヘー)
とにもかくにも、連日豪華ゲストをお招きしてお送りしている感じ。

フィカルさんとは先月ダーリンさんのお宅で初めてお逢いして以来、共通点がいっぱいあることがわかり、非常にありがたいことに意気投合させて頂いているのです。

共通点その1: 以前、ネコアレルギー持ちであったが治った
共通点その2: ご子息と私の実兄が同じ名前(けっこう珍しい名)
共通点その3: 以前、同じ種類の動物と暮らしていた(今もまだペットとして王道ではない動物?)
共通点その4: 同じ携帯を使っている
共通点その5: 同じ年生まれ
共通点その6: 高円寺に住んでいた(私は「I♡Koenji!」なひと)
共通点その7: その他、現在同市民などもろもろ


とかまぁそんな感じで・・・。
あの日、フィカルさんに「だいじょぶ、だいじょぶ(ダーリンさんのお宅に)行っちゃえよ!」と言ってくださった陶さんありがとう(≧▽≦)
人と人との縁て、こんなだからたまらんのです。
出逢いは偶然か必然か。
どっちにしろ(「偶然は必然ですぞ~!」と言われそうな気もする)、こうしてごく自然に波長が合う人と出逢えるってことは、極めて可能性の低いことなんだろうな、と。

それはそうと>>
[PR]
by linglong | 2005-03-31 22:56 | 台湾茶・中國茶

テイケツアツゆえ?
いかん、いかん。
春眠暁をなんとやら、どころか、時を選ばずすぐ眠くなる。
動物を撫でることで血圧が下がるというのは既に科学的にも立証されているけれど、リラックスの極みか、ちょいと休憩、とろんこの横に転がるうち夢うつつ・・・なんてこともしょっちゅうの今日この頃。

そういえば、この間計ったら、血圧上で87だったんですけど・・・(いつもは大体上90半ば、下50後半)。
カンケーないけどヒューマンビーングとして低すぎませんか、これって。
あまり、ろんこを撫でない方がいいのだろうか??

・・・ちゃんとテンション上げてバーレーン戦の応援をしなくてはっ!
(*゚∀゚)ノ[ ● ] ガンバレ ニッポン!
[PR]
by linglong | 2005-03-30 18:27 | 日常生活

春雨茶会
週末の晴天と打って変わり生憎の天気の昨日、ともぢさんが拙宅まで足を運んでくださった。
ともぢさんとは昨夏、「ベラルーシの華物語」の風力さんの前ブログでお逢いしたのをきっかけにお話しさせて頂くようになった。
その後、匠のまつりへご一緒したり、忘年会でお逢いしたりするうちに、「いつかゆっくりともぢさんといろんなお話をしたいなぁぁ~」との想いが募り。。。
そんなこんなでブログで繋がった方としては初めて、我が家に来て頂くことになった
o(*^▽^*)o ワクワク

今日のお茶は(画像内:②)阿里山茶東方美人、それと桂花茶。
ともぢさんが持ってきてくださった(同:①)ドゥリエールの『ミルクレープ』と、一昨日銀座で見て「かわいい(≧▽≦)!」と即買いした(同:③)香寿軒の『吉野桜』に合いそうな阿里山と東方美人、そして面白いと思って頂けそうかな、と桂花茶を選んでみた。
b0035714_0454030.jpg


実はジツは>>
[PR]
by linglong | 2005-03-29 01:04 | 台湾茶・中國茶

。゚:*:。・+。・゚*゚ 陽気なパレード +・。゚:*:。・+。・゚
昨晩のイラン戦・・・無念千万でした(つ_`。)
30日のバーレーン戦チケット、二次抽選でもハズれちゃったしー。
こんな時は楽しい写真を!

'00年かなぁ。NYCのゲイ・パレード。
全米から集まるゲイの人々のパフォーマンスに観客も大熱狂の、毎年6月に行われるパレードです。

b0035714_21454531.jpg
5thアベニューを誇らしげに歩く、陽気(gay)なおまわりさんたち(^0^)
b0035714_21465255.jpg
光輝く笑顔が印象的な彼ら。しかし、なぜみんな目線をくれてるんだろう?(゚_。)?(。_゚)?

[PR]
by linglong | 2005-03-26 21:57 | 回憶

おなまえ考
気がつけば3月も下旬。
あっという間に、今年ももう1/4が過ぎてしまうのだ。

もう随分と前のことにも思える年の初めに、かつてないタイプの賀状を受け取った。
筆ペンで「ヘリーナ元気かよー! メシいくべ メシ!!」と、書き殴られたように見えて実は達筆なそれは、元同僚からだった。
表を見ると、私の姓と名の間にもちゃんと「ヘリーナ」と挟まれている。

そう、ヘリーナとは私のこと ( 」´O`)」

来月8日にチャールズ皇太子がカミラさんと結婚式を挙げる、ウィンザー城のすぐ裏手の産院で生まれた私に、伊達か酔狂か、両親はその病室の名前「Princess HELENA」からHELENA(ヘレナではなくヘリーナ)を取ってミドルネームとして付けた。
イギリス国籍は10年前に放棄したのでいわゆるリーガルネームではなくなったし、ほとんどの友人知人は別の呼び方をするのだけれど、この同僚のように、なぜだかいたくこれを気に入って私をヘリーナと呼ぶ人が数人いる。
そんな人たちがいる以上、私は「ヘリーナ」という名前を持つ人間であるのだ。
名前というのは実に面白いものだとつくづく思う。

ねこブロガーに29の質問でも触れたように>>
[PR]
by linglong | 2005-03-24 21:32

合掌?
b0035714_16314450.jpg
この手がたまらんです(≧▽≦)←飼い主バカ

[PR]
by linglong | 2005-03-23 16:33 |

西雅圖(シアトル)+紐約(ニューヨーク)
KYOさんのブリスベン暮らし。で、ゴールドコーストのラーメン屋さんやハイテクトイレ、豪州のお寿司事情についてのエントリを拝読していて思い出したことの羅列。
'98年~'00年末まで、ほんの2年半シアトルとNYC(ニューヨーク市)の2ヶ所に分割して北米に住んでいました。
シアトルには「シアトルロール」なるお寿司があるのですが、ご存知でしょうか?
ちょっとマイナーかなぁ。
あちらでは巻き寿司の海苔は内側に巻かれて(当地の方々が海苔を気味悪いと思うから・・・と)、中身はいわゆるサラダ巻きみたいなものがメインですが、シアトルロールも例に漏れず具はスモークサーモンとクリームチーズ、それを白ゴマをまぶした酢飯で巻いてあるというもの。
これがけっこうお醤油やわさびと合うんです。
日本でも出してるお店、あるのかな?

一緒にするのは憚られつつ・・・>>
[PR]
by linglong | 2005-03-22 23:17 | 回憶

たくさんたくさん、ありがとう。
お昼前、思いがけず1通の速達郵便が届いた。

「??なんだろ?」


それは、いづみ工房のオーナーづみさんからだった。
b0035714_23151619.jpg

封を開けると、中にはろんこへのお手紙とプレゼントが入っていた。
それは、毛がふかふかで首輪が埋もれてしまいがちなろんこにぴったりな、ボリューム感とゴージャス感に満ち満ちた可愛いアクセサリー!
以前お願いして作っていただいたものと同様のモチーフで、赤を基調とした明るい色味がろんこのグリーンの瞳にとてもよく合う。
遊んでいると擦れるのかガラスのとんぼ玉で中のテグスが切れてしまうんです、と以前から私が漏らしていたから、今回は革紐に編みこむ形のデザインに仕上げてくださっている。

づみさん、本当にどうもありがとうございました(/_;)!
すっきりと晴れた日、いっぱいの太陽の光を浴びてきらきら輝く姿を、早く写真に収められたらいいな、と思っています。

元気に誕生日を迎えられてたくさんの方に祝福して頂けて、本当に幸せだね、ろんこたんや。
b0035714_23133412.jpg
こんな加工しても、ろんこは元々ほぼグレースケールだからあんまりわからないなぁ(^^ゞ

[PR]
by linglong | 2005-03-20 23:28 |

我四歳了!
b0035714_139437.jpg
ろんこです。こんにちは。
きょう4さいになったよ。
ほかのところに、おめでとうってかいてくれたみなさん、どうもありがとう。
でもきょうはケンシンっていうのでびょういんにつれていかれて、ちょっといやでした。
あとで、ままのぱぱがおうちにくるんだけど、なかよくできるかなぁ。
b0035714_1919484.jpg
らいねんも、そのらいねんももっとらいねんも、ぱぱとままをしんぱいさせないようにずっとげんきでおとなになりたいです。
あと、たくさんのひとがみんな、なかよくたのしくくらせますように。

[PR]
by linglong | 2005-03-20 13:13 |

青梅・吉野梅郷
東京都・青梅市は吉野梅郷の梅まつりにて、梅三昧の時を堪能。
b0035714_0532812.jpg
白梅も
b0035714_0533652.jpg
紅梅も
b0035714_1123555.jpg
しどけなくうつむくしだれ梅も
b0035714_1183926.jpg
薄桃色の梅も、まさに花盛り!
b0035714_057082.jpg
満開この上なし!
b0035714_057914.jpg
一面、梅・梅・梅!

[PR]
by linglong | 2005-03-20 01:11 | 照片


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧