<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り
楽器メーカー勤務夫の薀蓄に耳をふさぎ、へたくそな演奏に戸惑うろんこに嫌われながら、二胡の練習をしています。

二胡は非常に音が狂いやすい楽器らしい。
ので、しょっちゅうチューニングしなくちゃならないわけです。
「音叉(Aの440KHz)で外弦を合わせてから内弦(のDまで音を引いて)合わせればいいじゃん!」と言う夫(いろいろ口を出すけど二胡のことは私より知らないやつ( ̄‥ ̄))をねじふせ、この度晴れてマイチューナーをゲット ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

YAMAHA クロマチックチューナーTD-12 。
b0035714_20161787.jpg

世の中には箏や三味線用チューナーってのもあるらしいけど、二胡用はまだない模様。
でもこれは「管・弦楽器等全てのアコースティック楽器におすすめ」なんだって。


発音機能もついてるし、なんせ限定カラーのピンクゴールドがかわいいのだ~。
私はめちゃくちゃ単純なので、こんなんでやる気が倍になります(^▽^)
[PR]
by linglong | 2005-05-30 20:32 | 自言自語

あめふり
b0035714_18534036.jpg
でんせんにくっついてる、みずのたまがおんぷみたいだって、ままがいうよ。
どれが「ど」のおとなのかなぁ。


真剣に雨粒を見つめる吾猫。
その横顔・後姿は、どこまでも哲学的であります。


顔が写ってないけど、全然おちゃめでもないけど、今週のトラックバックテーマ「うちのコ、こんなにお茶目です♪」にTBします(^^)
[PR]
by linglong | 2005-05-30 18:59 |

台湾研修6 * 製茶・肆 *
※ 「杉林渓烏龍茶」作り 1は>>こちら  2は>>こちら  3は>>こちら

すっかりさぼってしまいました。
杉林渓烏龍茶・春茶作りもいよいよ終盤。
前回、殺青で発酵を止めた茶葉を布でくるみ揉捻し、その後乾燥させるとようやく今回の我々の最終目標、荒茶(あらちゃ/中間加工茶)の出来上がりです。
b0035714_2035595.jpg
殺青以降はここで行います。揉捻機(右)と乾燥機。


釜炒り機から出した茶葉を>>
[PR]
by linglong | 2005-05-29 21:29 | 台湾

薔薇と過ごす日
神奈川県は旧向ヶ丘遊園内・ばら苑にて。

b0035714_122497.jpg
青空目指すつるばらたち。
b0035714_23285030.jpg
b0035714_23285878.jpg
まるでブーケのように寄り添って咲く、サクラガスミ。
b0035714_2329988.jpg
しっとり艶やかなマダム・ビオーレ。
b0035714_23292412.jpg
名前のわりにシブい色。スーパースター。
b0035714_23293352.jpg
甘い香りに誘われて。


美しいものに、拙い注釈は邪魔なだけですね(^^)
[PR]
by linglong | 2005-05-25 23:38 | 照片

再会
2月の終わりに出逢った三毛のあの子。

b0035714_16105072.jpg
3ヶ月も経たない間に、ふっくらとした顔の輪郭はこけ、目には涙が溜まっている。
外の暮らしの厳しさが、それだけでもよく分かる。

前回一緒に撮らせてもらったキジ白の子は、左耳の端が少し欠け、顔には紫の斑点が出ていた。
とても、カメラを向けることはできなかった。

b0035714_16151691.jpg
b0035714_15405981.jpg

彼らはただ自由に生きてるわけじゃない。
凛とした眼差しに、胸が痛くなる。
[PR]
by linglong | 2005-05-24 16:04 |

1461日が過ぎて
2001年5月20日。
初めてろんこと逢った。
あれからまる4年。

この4年間いろんな出来事があったけど、そのどれもが、ろんこと暮らしていなかったら全部違うかたちになっていたんだよね。
なんか不思議だね。
ろんこは体の一部みたいになってるから、4年と1日前までひとりきりでどう暮らしていたのかも、今じゃ全然思い出せないよ。

病気もしたけど、怪我もしたけど、元気になってくれてありがとう。
天国にいるみんなも、いつもろんこのそばで守ってくれているんだよね。
みんなも、本当にありがとう。

ここにあるいのちと、旅立って行ったいのちと。
その両方に、私は支えられて、励まされて生きているんだなぁ。


朝からずっと、そんなことを想った2005年の5月20日。
b0035714_233145.jpg
b0035714_2330275.jpg
2001年12月1日撮影。大きくなったね。


私のところに来てくれて、ありがとう。
[PR]
by linglong | 2005-05-20 23:34 |

二胡!
教室見学に行って、やっぱり始めることにしてしまった二胡。
まったくの初心者なんだけど、先生も凄く親切でクラスの雰囲気も良かったし、ここならやってみられるかなぁ、と思った次第です。

二胡の、このえも言われぬノスタルジックな音色が好きでいろいろ聴いてきたけど、まさか自分でやることになろうとは。
楽器を習うのは、中学1年でピアノを辞めて以来?

とりあえず先生の二胡をお借りしてきました。
b0035714_2274670.jpg
早速、ヘビ皮を猛チェック!(この後、壊されないようにすぐ仕舞いました(^^;)


いつかちゃんと弾けるようになるのかな~。
がんばろー!
[PR]
by linglong | 2005-05-19 22:20 | 自言自語

携帯でろんたん生声(本邦初)
今日は王力宏のお誕生日(≧▽≦)
ろんこからもお祝いです。

わんさん、おめでと~

[PR]
by linglong | 2005-05-17 22:08 | moblog

つむりねこ
b0035714_2142491.jpg
ん~
b0035714_21425722.jpg
ん~
b0035714_2143630.jpg
んん~

b0035714_21512385.jpg
彼らは、3年前の夏に生まれた5匹きょうだい。
キジ白の子は、今日はゆったりお昼寝中でした。

こんなに小さくて時には鼻水も出てたけど、お世話してくださる方もいらして、今では立派なおとなネコに・・・。
元気に大きく育って、ほんとによかった(*^▽^*)!
[PR]
by linglong | 2005-05-17 22:00 |

携帯で動くろんたん

うまく観られるかな~?
[PR]
by linglong | 2005-05-16 22:24 | moblog


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧