<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネコと野菜

b0035714_22462647.jpg
露出補正:EV+0.3


b0035714_22454953.jpg
露出補正:EV+0.7



Optio S5nは、デフォルトのまま撮影すると若干アンダー気味になるようです。
マニュアルでホワイトバランスをとる時も330とはちょっと違った具合になるし。


新しいカメラのそんな発見もまた楽し(^^)
[PR]
by linglong | 2005-07-28 22:51 | 照片

ヒョン ゴン
ヒョンゴンと読むのが正しいそうな。
韓流スターじゃありません。
香港のお話です。

近々そのヒョンゴンに行くことになりました。
これまで4回の渡香予定がボツになっているため、ついに!という感じです。

トニー・レオンをこよなく愛する香港通のC子と香港系アメリカンのSに、「ほんこんいんふぉ なにか たのむ」(電車男「めし どこか たのむ」ふう)とメールしたところ、双方ともよりかなり詳しい情報 キタ―(゚∀゚)―!!です。
やはり持つべきものは友~。ありがとう!
はっきり言ってあんまり乗り気じゃなかった香港行きですが、お蔭さまでちょっとずつテンションが上がってきました。
なんて、どこまでも他力本願な私。

ところで>>
[PR]
by linglong | 2005-07-27 19:58 | 旅遊

地震!
怖いよ怖いよ(;_;)
思いっきり揺れました。
このあたりは震度4だったのかなぁ。
でももっと大きく感じました。長かったし。
細かい横揺れの後の縦揺れが激しかったので、ろんこを抱っこ確保したまま固まってしまいました。


このブログを覗いてくださる皆さまにも被害がございませんでしたこと、心よりお祈りしております。
[PR]
by linglong | 2005-07-23 18:16 | 日常生活

我的決定
あーだこーだと悩んだ末、どのコンパクトデジカメを買うか決めました。
というか、もう買って使っております。

このところ所用が重なり、じっくり店頭で触ってみることができないのが悩みだったのですが、各メーカーサイトで各機種のスペックを幾度も確認し、価格比較サイトで価格もしっかりチェックして、結局PENTAX OptioS5nにすることにしました。
つまりは壊れてしまったOptio330の後継機。
最後までOptioWPと富士フイルム FinepixZ1と迷ったんだよねぇぇぇ(/_x)

今って、500万画素クラスがフツーなんですねぇ>コンパクトデジカメ
先日店員さんに聞いて驚いてしまいました(3メガクラスでもいいか~と思って訊くと「今は5メガが一般的なんで、少なくても4メガになります」と言われてびっくりしたウラシマな私です)。

b0035714_1182879.jpg
花を撮ってみる(花モード:マクロ)。 

b0035714_1163336.jpg
ろんこを撮ってみる(ペットモード:ネコ/グレー←白・黒・グレーから選べる)。
このままだとやや青味が強い気が。

b0035714_1164141.jpg
実際はこんな色味かなぁ。(若干Yを上げてます。)


なんとなく、昨今のサイズの縮小化に伴って画像素子も小さくなっているのを実感するような絵作りな気が・・・(まだよく分かってないまま触っているせいもあるだろうけど)。
ホワイトバランスも一応白紙でとってはみたものの、やっぱり青が強くなりがち。
実は「これがあればバッチリ!WBがとれる♪」というグレーのガウン(というよりワンマイルウェア)があるので、真夏ではありますが、次回からやはりそれを使って調整してみようと思います。

今日は、いろいろあってテンションが低いのでこのへんで・・・。
[PR]
by linglong | 2005-07-23 01:32 | 日常生活

ろんこに学ぶ人生訓

b0035714_1961956.jpg
b0035714_19253193.jpg
b0035714_1963376.jpg

やりたいことは、とことん!やってみよう!(・∀・)

※ ただし、周囲には迷惑をかけぬよう。


b0035714_19142793.jpg
歯型フェスティバル。

[PR]
by linglong | 2005-07-20 19:29 |

モーレツに悩む我
Nikon D70と共に、'01年から愛用しているPentax Optio330。
デジカメも丸4年、ほとんど毎日(撮る時は一気に70枚とかだし)使っていると老化?が早まるのか、4月頃からどうにも不調が目立ってきました。
一眼を持っていくほどでもない・・・しかし、シャッターチャンスはしっかり押さえておきたい!と思うと、やはりここは、そろそろ新入りさんをお迎えしなくてはいけないのか・・・

そんなわけで、めちゃくちゃ悩んでいるわけです。

デジカメを選ぶ際、>>
[PR]
by linglong | 2005-07-14 23:13 | 自言自語

時間を止める
b0035714_2273794.jpg
b0035714_228063.jpg
b0035714_2281337.jpg
b0035714_228216.jpg
b0035714_2214510.jpg


彼らはその方法を知ってる。

そんな気がするなぁ。
[PR]
by linglong | 2005-07-12 22:20 |

二胡の音に祈る夜
昨晩、背中と腰にシップを貼り腰痛ベルトをして、中国出身の胡弓奏者・楊興新さんの七夕コンサートに出掛けた。
楊さんは私が二胡を教えて頂いている先生のお師匠さん。
17年前に来日、日本人女性と運命の出会いをし、七夕に結婚。
しかし、その奥さまは僅か3年後にクモ膜下出血で倒れてしまう。
以来、右半身の麻痺と言語障害のリハビリに励む奥さまを励ますためにも、と楊さんの日本での積極的な音楽活動が始まった、と聞く。

'93年から数えて13回目となる、今年の七夕コンサート。
どうやら毎年永六輔さんと加藤登紀子さん、小室等さんがゲスト出演されているらしいのだけど、今年はスケジュールの都合で司会の?永さんは不在だった。
「私の日本語うまくないから、困ったね」と言う楊さんの言葉に反して、その朴訥とした、中国人らしさの残る日本語はどこまでも素直で温かく、私の心に響いた。

「父は反革命分子と言われ>>
[PR]
by linglong | 2005-07-08 22:43 | 自言自語

2012年夏には
ロンドンに行こう。
7年後かぁ~。
自分もイギリスも、どんなふうになってるんだろう。
[PR]
by linglong | 2005-07-06 21:29 | moblog

癖になるアレ
7年前、いわゆるぎっくり腰になった。
ある朝ふと目が覚めたら、腰から下に力が入らず一瞬にして全身に激痛が走った。
数週間前から右脚にしびれは感じていたものの、もの凄く突然それはやってきたんだった。

久々にその感覚一歩手前という感じ。
先週末ジムに行ってからなんで、へんにひねったりしたのかなー。
まいったなぁ。
身体を前に倒すことも、後ろに反らすことも出来ず、歩き方もへんなの(泣

4月終わりの台湾行き後、時々すべての痛みがいっぺんに襲ってくるように、めちゃくちゃ調子が悪くなることがある。
とりあえず安静にして、気をつけていよう・・・

皆さまもどうぞお気をつけください(/_x)
[PR]
by linglong | 2005-07-06 21:19 | moblog


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧