<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残りあと2 日!
我がPCは未だ芳しくない状態ですが(コメント返せずごめんなさい>陶さん)、私自身は8日目の勤務に向かっております。
東京国際映画祭も残すところ、今日と明日の2日間。
勤務のシフトと観たい映画の上映時間が合わないために、ここまで2本しか観られていませんが(エリック・クー監督『Be With Me』[シンガポール]と中川陽介監督・鈴木京香+王力宏主演『真昼ノ星空』)、信じられないくらい貴重な体験をたくさんさせて頂いています(*^^*)
体力的にはかなりつらいものがありますが、あと2日、めいっぱい楽しみながら乗り切ります
(^▽^)

今日は渋谷Bunkamura担当です。
アンディ・ラウ主演『愛していると、もう一度』のインターナショナル・プレミアや、台湾の金馬獎で短編部門グランプリを受賞したビビアン・スーの『靴に恋する人魚』などの上映もあります。
皆さんぜひ遊びにいらしてください~♪
[PR]
by linglong | 2005-10-29 11:38 | moblog

いよいよ開幕!東京国際映画祭
本日10月22日より30日まで、東京国際映画祭が開催されます。
今回、縁あって語学ボランティアスタッフとしてこの映画祭をお手伝いすることとなりました。
今からドキドキドキ(*_*)

基本的には記者会見場のへんにいることが多そうなのですが、今日は1日六本木ヒルズのオープニング(レッドカーペットあり~)@アリーナ付近をうろうろしていそうです。
いらっしゃる方で見かけられた方(って私を知ってらっしゃる方限定になっちゃいますが)は、ぜひお声を掛けてくださいね~(*^^*)

って、早く寝なくてはっ!
それでは30日まで全9日間、頑張ってきます~!
[PR]
by linglong | 2005-10-22 00:00 | 電影・娯樂

この前のアレよりお気に入り
前エントリファッションバトンでは、

◆  最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
   → コーチのお財布


と答えましたが、つい先日、更なるお気に入りをゲットしてしまいました(*^▽^*)!

それはコレ!>>
[PR]
by linglong | 2005-10-19 22:36 | 日常生活

ファッションバトン
ナッツさんからのファッションバトンです~。
おしゃれでお綺麗な、若ママ・ナッツさんは私の憧れです(≧▽≦)♪

ファッションバトン・linglong編>>
[PR]
by linglong | 2005-10-16 15:10 | 日常生活

自家焙煎!
自宅で茶葉の焙煎をしたくて、本日焙煎器を購入♪
卓上で使えるものなので、小さくて見た目はまるでセイロです(^^)
b0035714_21192621.jpg
焙煎することで、保存期間の長くなったお茶や保存中に水分量が増え(戻って)
香りや味が変化してしまったお茶を蘇らせたり、当初とは違った香味に仕上げることが出来ます。
※ 焙煎するのは我が家で消費する茶葉で、
もちろんショップで扱う商品ではありません~(^^ゞ

b0035714_21194822.jpg
蓋を外すとザルが。ここに茶葉を入れます。
b0035714_22261479.jpg
ザルの下のヒーター部。


茶葉の焙煎は、まず70~80℃で茶葉の水分量を整理するところから始め、仕上げに高温(90~130℃)で火入れをしていきます。 ※ 一般的な青茶の場合
最初からいきなり温度を上げたり、前半の処理がきちんと出来ていないと焦げ臭くなってしまうんだそうです。

先日授業で先生にうかがった通り、製茶同様、青臭さが出る、無臭に近くなる、芳しい香りが「うわっ」と立つ、の3つのパターンが繰り返しやってくるのが面白い。
お茶を淹れる愉しみ、いただく愉しみに加え、また更なる愉しみを知ってしまったよ(≧▽≦)

そんなわけで只今、4月の研修で作った杉林渓を焙煎中。
家中にお茶の香りが満ちていて、なんともしあわせ~(*^^*)
来客前にその日出す茶葉を焙煎して、この香りとリフレッシュしたお茶で迎えるのもいいかも♪

(づみさん~、焙煎しなおしてからお渡しすれば良かったですね(/_x) ごめんなさい~。)
[PR]
by linglong | 2005-10-08 21:44 | 台湾茶・中國茶

香水占い
makiさんづみさんのところで話題に上っていた香水占い
私もやってみることにしました(^^)

占う方法は「生年月日と出生時間」らしい・・・。
こういう時、生まれたのがイギリスなのでいつも迷ってしまう。
出生時間は現地時間でいいのか、日本時間に直した方がいいのか・・・。
でもまぁ、みんな世界中からアクセスしてるわけだし日本時間にこだわる必要もないのかな、ということで現地時間のまま占ってるんですが。
2回占ってもいいんだけど、なんとなくそれもズルしてるような気がしたりして(^^;

かくして、結果は・・・>>
[PR]
by linglong | 2005-10-08 12:49 | 日常生活

会いたかったよ、みなぞう
えのすい(新江ノ島水族館)のミナミゾウアザラシ、みなぞうが亡くなったとのニュースにびっくり。
以前江ノ島に行った際、えのすいはリニューアルにつき閉館中。
まだまだいくらでも会うチャンスはあるだろうと思っていたのに、みなぞうは突然逝ってしまった。

ウルグアイから日本にやってきたみなぞう。
もともとは「ニコ」と呼ばれていたそうで、私が作ったニコと一緒。
二胡ともかぶったりして、なんだか余計に切ないなぁ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

実際には会えなかったけど、HPにある小さい頃の愛らしい写真や、テレビやポスターで見る愛嬌ある姿が凄く好きだったよ。
天国で、ゆっくりゆっくり休んでください。
さようなら、みなぞう。
[PR]
by linglong | 2005-10-04 23:41 | 自言自語


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧