<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年from和平飯店
今年はなんだか最後まで目まぐるしくて、昨年にも増してあっという間の1年でした。
大きな病気も事故もなく、平穏に、幸せに暮らさせて頂きました。
玲瓏茶荘を見つけてくださりご利用くださったお客さま、ショップのお仲間の皆さま、一緒にお茶の勉強に勤しんだクラスの皆さん、家族・親類・友人のみんな・・・本当にいろいろとどうもありがとうございました。


さて・・・紅白初出場のユーミンが上海の和平飯店から中継するそうな。
我々も昨年11月に和平飯店を利用したのですが、そういえば写真を出してなかったなー。
あったら載せておこうっと(^^)

本年ももう残りあとわずか。
皆さま、どうぞより良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by linglong | 2005-12-31 19:28 | 自言自語

いちご三昧
いづみ工房~ビーズの箱~のづみさんから、とってもおいしい成東のいちごを頂きました!
b0035714_21575265.jpg
あまくておいすぃ~(*^▽^*)

実はこれ、先日開催されたいづみ工房さん2周年記念イベント記事の賞品なのです。
私ったら、最後にエントリーしながら優勝などしてしまいまして…(^^;

1kgも頂戴したので、贅沢にいちごを使ったケーキを焼いて、25日にいちご好きな夫とふたりXmasパーティーをしました(^^)

づみさん、本当にごちそうさまでした(≧▽≦)!!
そして、2周年おめでとうございます!
これからも、ショップ、ブログなどなど、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
(立会人のbinnさんもありがとうございました!)
[PR]
by linglong | 2005-12-27 22:04 | 日常生活

なんだこれ
b0035714_05809.jpg
じー。


5分後。

b0035714_0581987.jpg
あ、ふえた。

[PR]
by linglong | 2005-12-23 01:01 |

たまには
仕事のことでも。

時々イレギュラーのご注文をお受けします。
今回は、ミニサイズ(7g)3種類のお茶を1セットに、というご要望。
b0035714_15274254.jpg
これで105個。これから35セットに分けます。


今週は忙しいので頑張らなくてはー!

・・・・・・>>
[PR]
by linglong | 2005-12-22 15:32 | 台湾茶・中國茶

別れちゃった
吉岡秀隆・内田有紀夫妻、別れちゃいましたねー。
前から噂が出てたけど、ほんとだったんだぁ。
吉岡くんは演技が好きな俳優さんのひとりで、先達て映画祭ですれ違った時、想像してた以上に俳優然としたひとなんだなぁ、と勝手にオーラを感じていたのですが。
そーかぁ、なんだか残念。
結婚てするより続けていくほうが、何倍も大変なんですよねぇ。
うちはまだ来月で5年目、離島ロケの必要も需要も華もない一般人同士ですが、それでもそう思うことありますものねぇ( ̄ェ ̄)

そもそもひとはなぜ結婚するのだろう、と考えると

1. みんなするから
2. 一人は寂しいから(不安だから、不便だからetc.)
3. 相手が大金(土地、名声、家柄etc.)を持ってるから
4. 逃げそびれた
5. 『結婚』というこれ以上ないかわいい制度を利用しない手はない
  ↑昔、吉川○な○さんが言ってました
6. なんとなく

・・・とかの理由からなんだろうか?

(´-`).。oO(いいなぁ、3)


追記: 「もちろん、愛してるから!」という理由を書き忘れました。うわ、なんてこと。
[PR]
by linglong | 2005-12-21 20:34 | 電影・娯樂

秘蔵ミッフィー、ほか
前エントリで、ミッフィーのキッチンマットが、しぶい色味とコメント頂いたので・・・
我が家の数ある(いる)ミッフィーの中でも、渋かったり技ありだったりのお気に入りミッフィーをご紹介します(・×・)
b0035714_21211983.jpg
とりあえず、ぬいぐるみをいくつか並べてみました。
右から2番目がしぶい子。我が家では「茶たまごミッフィー」と呼んでます。
メラニーとも違う、微妙な茶色加減がお気に入り(^^)


↑の一番左は「くるりんミッフィー」。
パウダービーズが入って、さわり心地抜群!
b0035714_21243492.jpg
もともとはボールで
b0035714_21244259.jpg
中から魂の抜けたようなミッフィーが出てきまして
b0035714_21245281.jpg
よっこらしょっと座らせて、ビーズを移動させますと
b0035714_2125011.jpg
こうなります。
b0035714_21261955.jpg
こんにちは。さっきまでボールでした。


このくるりんミッフィーは、以前フェリシモのサンタブックのカタログで見て「絶対欲しい!」と思ってたのですが、バタバタ走り回っているうちにすっかり忘れていまして・・・
先日mixiのブルーナコミュで話題にのぼった際思い出し、ぎりぎりセーフでオーダーできました♪
(フェリシモのカタログやシステムをご存知ない方には訳分からない記述かなぁ。
ごめんなさい~。)

なんでこんなにミッフィーが好きなのか、自分でも分からないんですが、ほんと大好きなんですよねぇ。
時々夢に出てくるくらい。
だから、寒波到来に負け、日曜に行く予定でいた「ディック・ブルーナ・ハウス・カフェ」(なかぐろが多い・・・)をあきらめるのは本当につらかったです。
なんせ、また風邪っぽいんですもの。私ってば・・・。
あぁぁ、またやってくれないかなぁ。>ディック・ブルーナ・ハウス・カフェ
クイーン・アリスはお料理も雰囲気も良くて好きなお店だし、次は絶対行くのだ~!(ふがー
[PR]
by linglong | 2005-12-19 21:46 | 日常生活

ねこじぇらしー
またこんなもの買って!
ネコよりうさぎが好きなんじゃないのっ?
b0035714_23255930.jpg

と怒られてる感じですが。

実のところ一番好きな動物は、パンダという説も(´ー`)
b0035714_23264982.jpg
おかーさん、あそんでよー。


かーさんぱんだ、なにげに嬉しそうです。(たまらん
[PR]
by linglong | 2005-12-17 23:28 |

スパムが多すぎるので
トラックバック機能を、しばらく“当ブログへのリンクがない(TBしてくれた記事内に、ということだと思うけど>>詳細はエキサイトブログ向上委員会で・・・)ブログからは不可”設定にいたします~。
exciteさんも頑張ってくれているようなんですが、一向に減らないのです(/_<)スミマセン
[PR]
by linglong | 2005-12-17 22:14 | 其他

夢の中でも論文書いてました
先日、ようやく晴れて論文提出いたしました。
ご声援、ご心配くださった方々、ありがとうございました。
協力してくれた家族よ、ありがとうー。

中国茶関係の資格取得には賛否両論あるようですが、私はより多くの正しい情報を得て知識を身につけていきたい、と思っているので、今年の初めから中国茶インストラクターの養成講座に通っていました(一応授業は今月で終わりましたー)。
論文はその学校の卒業論文だったわけなのですが、実は来月も茶藝(点前)の試験があります。
しかも2日連続((((;゚Д゚)))
ゆえに、心からゆったりと新年を慶べるのは旧正月の頃になりそうですが、卒論の呪縛からは解き放たれたので、まぁとりあえずは良しとしよう。
b0035714_21401892.jpg
参考文献の一部。
論文の主題は「中国茶館の沿革と現今」です。


中国茶に詳しい方には説明不要だと思いますが、谷本陽蔵さんの「中国茶の魅力」をはじめ、布目潮渢さんの「中国茶喫茶文化史」、劉修明さんの「中國古代飲茶與茶館」は名著であります。
それと「中國古代飲茶與茶館」同様中国語ですが、于觀亭さんの「認識中國喝茶文化的第一本書」も非常に理解しやすく構成されていて茶樹の起源や生態原理、茶文化の継承、茶藝の発祥などなど中国茶にまつわるもの(概ね)全てを一挙に学べるので、興味のある方にはおすすめです。

あぁ、次は茶藝だわー。
悩める日々は年をまたいでまだまだ続く・・・
[PR]
by linglong | 2005-12-17 21:52 | 台湾茶・中國茶

親切なろんこさん
↑タイトルはぷち韓流、クムジャさん由来です(念のため)。


たまに脳を使うと発熱しそうになります。
卒論書くなんて10年ぶりだ。わはは!(壊


b0035714_199471.jpg
現在のろんたろう。
ひざ上で応援ありがとう。あったかいわー。


最近のろんたんはひときわ優しい。
熱で寒気がした時は一緒に寝てあっためてくれたし、こうやって勉強してる時もずっとそばで見守っててくれるんです。
泣かせる子だよ、まったく(/▽T)


・・・って、この間にも早く進めなさいっていうのね、論文を。
すごすごすご。
[PR]
by linglong | 2005-12-02 19:14 | 自言自語


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
自我介紹
台湾茶・中國茶

台湾
照片
亞洲音樂/王力宏
日常生活
自言自語
電影・娯樂
旅遊
回憶
語言
moblog
其他
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧