人気ブログランキング |


最後的観光地・豫园(上海)··· 再见了中国!
さてさて、なんとか最終観光地と相成った、夫と私の昨年11月の中国旅行記であります。

杭州からバスで上海へ向かって大変だったのは先に記した通り・・・
1日目が潰れてしまったせいで、2日目のこの日は更に過密スケジュールに。。。
天山茶城~マッサージ~豫园(豫園:Yu Yuan)~东方明珠(東方明珠テレビタワー:Dong Fang Ming Zhu)~食事、みたいな流れで考えていたんだけど、1週間の旅の終わりにどうしても行きたい!と私が切望したマッサージサロンは、歩いて歩いて歩いて・・・やっと見つけたまでは良かったものの、隣接する喫茶店のお姉さんによると「先週閉めた」んだそうな(涙
さすがに、そんな最新情報まで本に載ってないもんね(T0T)

歩きすぎで疲れきった足を引きずり、一度ホテルに戻り買い込んだ中国茶関連グッズを置き、なんとか他の店を予約する(ここまでくると意地・・・じゃなくてほんとに疲労困憊)。
私がマッサージを受けている間夫は暇になるので、彼がどうしても上りたいと言っていた东方明珠に行ったら?と提案するもののやや離れていることと、恐らく時間が足りないだろうということで近くの書店で時間を潰してもらうことにした。



マッサージをしてくれたのは河南省出身の女の子。
年のころはまだ20代前半。
河南省の方言の特徴なのか、語尾に「でや」(と聞こえる)が付いて新鮮だった。
ご存知の通り中華人民共和国は宏大である。
ちょうど今読み進めている新井一二三氏の著書「中国語はおもしろい」にもあるのだが、中国が誇るそのスケールが中国語(普通話=北京語ベースの共通語)の表現のバリエーションの豊かさや各地・各国語に由来する訛りに対する寛容さ、理解力の高さなどに大いに影響していることを実感した瞬間でもあった。
(台湾だと「あんた何人(どこの国の人)?」と言われそうなところを、中国人は「あんたどこ(何省)から来たの?」と訊いたりする《中国語を話すイコール中国人、という概念を持っているよう》。適当に喋っても通じないことがあまりない=普通話の許容範囲が広いのも印象的。)
このあたりのことはちょっと長くなりそうなので、またの機会にするとして。

豫园の豫(yu・4声*) はイコール 「愉(yu・2声)」ということで、「愉しい公園」の意を持つのだそう。
16世紀半ばに作られた、現代中国の象徴ともいえる上海に於いて、昔懐かしき上海(老上海:Lao Shang Hai)の姿を残す観光名所である。
*普通話には声調が5声(軽声含む)があり、同じ読みでも声調によって意味が異なる。
(豫园の歴史的背景等については、上海エクスプローラーさんが詳しく解説しておられます。
興味を持たれた方は→こちらの「観光」カテゴリで・・・って手抜き?(訊くまでもないか・・・))

b0035714_22503310.jpg
奇石・太湖石の代表 玉玲珑(玉玲瓏:Yu Ling Long)。千年以上の歴史を持つそう。

b0035714_22542545.jpg
壁上部に寝そべる?長い長い龍。日が暮れて来て、口中の玉がよく見えないのが残念(/_<)

b0035714_2301735.jpg
渡り廊下から庭園を望む。縁に腰を下ろして語らう恋人たちの姿は、今も昔も変わらない?

b0035714_2335295.jpg
壺型に抜かれた仕切り壁。こうして眺めると竹林にも更なる風情が。芸術です。

b0035714_2381524.jpg
いよいよ本格的に日没近し。月亮门(月亮門:Yue Liang Men)と呼ばれる仕切り壁から、さようなら玉玲珑。


この後、小龙包(小籠包:Xiao Long Bao)の有名店 南翔馒头店(南翔饅頭店:Nan Xiang Man Tou Dian)にて小龙包をいただき、上海蟹のお店へ(私は満腹で食べなかったけど)。
上海ではやり残したことが多すぎるので、また訪れてじっくり回りたいところ。
上海人の友達もいるんだし。
(台湾に行く分他のところへ行け、とよく言われるのだけど、やっぱり台湾に足が向いてしまうんだよねぇ・・今春も既に行く予定があるし。別荘を購入したいくらいです。)

とりあえず、かなり駆け足ながら中国旅行記はひとまず終了!
中国大陸の一部分ではあるけれど、この目で見ること、そのエネルギーを自分自身で感じ取ることが出来て収穫大の旅でありました(^^)
by linglong | 2005-01-11 23:39 | 旅遊
<< 「生命(いのち)-希望の贈り物」 O(≧∇≦)O!! >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧