モーレツに悩む我
Nikon D70と共に、'01年から愛用しているPentax Optio330。
デジカメも丸4年、ほとんど毎日(撮る時は一気に70枚とかだし)使っていると老化?が早まるのか、4月頃からどうにも不調が目立ってきました。
一眼を持っていくほどでもない・・・しかし、シャッターチャンスはしっかり押さえておきたい!と思うと、やはりここは、そろそろ新入りさんをお迎えしなくてはいけないのか・・・

そんなわけで、めちゃくちゃ悩んでいるわけです。



デジカメを選ぶ際、私的に絶対外したくない条件が

1. 起動時間・レリーズタイムラグが短い
2. マクロで1cmまで寄れる(もっと寄れてもいいけど)
3. ホワイトバランスがマニュアルでとれる

という3点。
昨今の薄型フルオートが主流のコンパクトデジカメでは、3.のWBでかなり数が限られてしまうような。
といっても、今日30分くらい量販店をぶらぶらして、3、4社のデモ機を触っただけなのであんまりよく分からないけど。

リコー Caplio R2の28mm~135mm(35mm換算)っていうのにめちゃくちゃ惹かれるんだけど、WBがなぁぁ。
富士フイルム FinepixZ1も良さそう。
今時買うなら、やっぱり薄めの方がいいのかなー。
携帯性を考えても。


仕様の方がある程度基準を満たすと、次に気になるのが価格とデザイン。
スぺック的にもコスト的にもデザイン的にも◎、というのはなかなかあるもんじゃないので、結局コストかデザインで妥協せざるを得ないんだろうなぁ。

あ~、悩む。


でもこういう悩みって、なんと言いますかけっこう楽しい悩みなので、ちょっとの間堪能したいと思います( ̄▽ ̄)エヘ
[PR]
by linglong | 2005-07-14 23:13 | 自言自語
<< ろんこに学ぶ人生訓 時間を止める >>


英国生まれ、東京育ち。前世は台湾人(?)。十数年前にチャイニーズポップスにハマり、台北に留学。その後、米・シアトル~NYCへ渡りエンタ関係のビジネスを学ぶ。現在、0歳児育て満喫中。
カテゴリ
最新のトラックバック
活力鍋の会!?
from 逍遥自在的日記
「夢バトン」
from ++猫な日々++
やっと来た着た!白くまくん
from ナッツの今日のこと・いつかのこと
いま、パンダが熱い!
from インサイト ブログ
H͂ق@@:*:(P[P..
from iPINuOjPATATIP..
QR+リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧